こんにちは。
カラー(球根植物)の育て方について、どなかた教えて下さい。球根はどうも苦手なんです、、、。
アドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索エンジンをgoogleで「カラー 栽培 ポイント サトイモ」を検索しました。


尚、キーワードにサトイモを加えたのは「カラー」が「カラー写真」と混在するのを防ぎ、
検索結果を絞り込む為に科名を足しました。
参考URLには栽培カレンダーがリンクしています。

上記の検索結果で他にも参考になるHPがありますのでお試し下さい。
またカラーの球根はサトイモと同様に低温にあまり強くないので、適温(高温も腐れの心配あり)で
保管して下さい。
最近は白、黄色以外にニュージーランドなどで改良されたその他の色も出ています。

参考URL:http://www.kanagawa.mmd.ntt-east.co.jp/do_kanaga …
    • good
    • 0

カラーは水はけのよい所で育つ俗に言う「畑地カラー」と


水辺や湿地帯で育つ湿地カラーと、品種によって違うと思いましたけど。
どっち?

それによって、土の配合や水やり具合が変わりますね。

この回答への補足

補足が遅くなり、もうしわけありません。
購入したものには「半日陰で、水やりは表面が乾いてから」の表示があるだけで、どちらなのかは?? です。 
何か見分ける方法はあるのでしょうか? 

補足日時:2001/09/27 18:24
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Qこの植物の球根の「名前」と「育て方」を教えてください。

この植物の球根の「名前」と「育て方」を教えてください。
5月下旬に伊豆熱川の林の土の上に落ちていた球根(すでに「芽」のようなものは顔を出してました)を自宅に持ち帰り、植木の土の上に置いて放置していたら、写真のように少しずつ育ってきました。
この先、育てていくには、土に埋めた方が良いのか、名前がわからないので、育て方も調べられず、困っています。
白い殻のようなものに覆われた球根で、直径3~4cm位の大きさです。

Aベストアンサー

ハマユウの種子では?

芽の根の出ている部分が軽く埋まる程度  全体の半分か 1/3くらい埋めてください

用土は排水性の良い 砂を主体としたもの
日当りは好む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qちゅうりっぷの球根をもらったのですが、どのように植えてあげれば良いのでしょうか。。 植物を育てたこと

ちゅうりっぷの球根をもらったのですが、どのように植えてあげれば良いのでしょうか。。

植物を育てたことがほとんどないので
育てられるか不安ですが(^^;
教えてください☆☆

Aベストアンサー

そのままネットのような風通しの良い袋に入れて
雨の当たらないところで保存してください
http://www.fujimi-engei.co.jp/start/vol5.html

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qドラセナ デレメンシス ワーネッキー(観葉植物)の育てかた

ドラセナ デレメンシス ワーネッキーを購入して、半年になります。耐陰性がつよいと書いてありましたが、詳しい育てかたがわからないので、教えてください。

また、葉の先から茶色になって枯れてくる現象がみられます。これはどうゆうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根詰まりを起こしています。植え替えが必要です。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=4

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qアマリリス?球根の植物の花を咲かせるには

亡くなった祖父は名人級の園芸の趣味人だったのですが、残された家族はぜんぜん駄目。先週花の咲かない正体不明の植物(苔か羊歯のような)の鉢を8鉢くらい破棄しました。
鉢が空いているので植物を入手する→植える、増やす→仕事で忙しいので放置→忘れる。の繰り返しみたいなんです。
まだ捨ててない鉢の中に分厚く長い葉の球根の植物が6鉢くらいありました(目に付いた分のみ)。
「これは何?」と母に聞くと「仕事の関係で毎年貰ってた。最初は水栽培で綺麗な花が咲いたんだけどな。アマリリスみたいな」
「綺麗、アマリリス」と聞くと捨てるにはちょっと惜しい。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

本当にアマリリスならそのまま水やりを適度に続けましょう。
しばらくすると葉っぱが全部落ちてしまうかも知れませんが、その場合はそのまま放置し、春になったら同じ鉢か一回り大きい程度の鉢に植え替えて下さい。アマリリスならよほどの事がなければそれで咲きます。


人気Q&Aランキング