プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水耕栽培(ハイドロボール使用)でクロッカスの球根を育てています。
根が出るまでは球根のおしりが水に浸る程度と聞いていたのでそのようにしていました。
いくつかは芽と根が伸びてきて順調に育っているようですが、中にカビが生えてきてしまったものがあります。
これはもう処分するしかないのでしょうか?
なにぶん初心者ですので、カビのこと以外にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私はヒアシンスが大好きで、毎年水栽培しています。
水栽培用の球根に付いていた説明書には、カビが生えても問題ないと書いてあったと記憶しています。
クロッカスの場合も同じだと思います。
そのまま続けられてはいかがでしょうか。

根が出るまでは、暗くて寒い所に置き、根がある程度伸びたら暖かい室内に持ち込むのが、良い花を咲かせるコツらしいです。
こうするとカビも生えにくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅れて申し訳ありません。

カビは大丈夫なんですね。
よかった。安心してこのまま育ててみます。
以前は南向きの暖かい部屋に置いてあったので
早速北側の部屋に移動しました。

花が咲くのを楽しみにがんばってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!