電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのトカゲが3日ほど前から弱っています。口を開けて、目を閉じてぐったりしています。いつも生き餌を食べていますが、全く食べません。無理やり食べさせても吐き出します。触ってもすこししか反応しません。ですが持ち上げると暴れだします。どうすれば改善するのでしょうか。このまま死なせたくありません。

質問者からの補足コメント

• 種類はニホントカゲです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

トカゲの種類は何でしょうか。

それによっても対処は変わるかもしれません。

トカゲの元気がなく食欲もない原因は様々考えられます。寄生虫や病原菌などの場合もあり得ます。とりあえず、いつでも新鮮な水が飲めるようにし、温度や湿度を管理してみてください。動物病院などでの早めの受診をお勧め致します。
    • 0

ド素人ですが、暑いところに置いているならクーラーの効いている屋内に動かしてあげましょう。

私の家にある花も、枯れそうでしたが、冷房のきく屋内に入れると、だんだん元気になってきました。
    • 0