電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、2011年のテレビを使っています。

故障してないですが、そろそろ4Kテレビに買い替えたいです。

4Kテレビ購入時期は、パリ五輪の後でしょうか?


使用中のテレビ

Wooo L47-V09 [47インチ]

発売日:2011年12月上旬

https://kakaku.com/item/K0000293019/spec/#tab

A 回答 (9件)

時期としては安くなっているのでお好きなタイミングで良いと思います


ちょうど新機種が出揃いつつあり、在庫処分が始まっているのもあります

待てばまつ程新製品が安くはなりますが円安の影響で製品が徐々に値上がりしつつあるので、今まで通りとはいかない可能性はあります

4Kテレビですとアプリ対応テレビとなりますので、インターネット動画を観るにも最適です。

今購入するならソニーのテレビをオススメします
理由としては
・テレビのアプリがスマホ版(GoogleのAndroid版)を使用していて最新に更新できる事(古いバージョンのまま更新不可で不具合が多いテレビが多い)
・単純に性能が良くテレビやアプリのレスポンスが速い
・iPhoneやAndroidなどスマホと連携が可能
・番組表等に広告が入らない
・長期サポート

といった感じですね

パナソニックのテレビも今年発売のものからアプリ更新に対応しますので(Amazonのアプリに対応になります)、こちらも選択肢に入るかなと思います

ソニーのよりも少し安い分、番組表に広告が入ったりiPhoneには対応していなかったりはしますが、スマホがAndroidなら大丈夫です

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>今購入するならソニーのテレビをオススメします

ソニーいいですね。
iPhoneやAndroidなどスマホと連携が可能、、今のテレビが古すぎて、その感覚すら不明です。

お礼日時:2024/07/09 17:59

No.8訂正です


ブラックフライデーです
失礼しました

冬はクリスマス商戦もありますが、ボーナス商戦と被りがちですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ブラックフライデーです
>失礼しました

きめ細やかなお方ですね。


私は、「誤字脱字しても、前後の文脈からわかるやろ~」って言う”いい加減な性格”です。汗。

お礼日時:2024/07/08 18:12

家電の購入時期ですが一般的に言われているのは



・家電量販店の決算月
・ボーナス時期
・その家電の販売終了月(新発売前)
・ブッラクフライデー(ここ数年)

テレビに関しては、ボーナス時期ということと、新発売前で比較的安くなっています
(大手日本メーカーは1年売切りのところが多い)
他の方の回答にもありますが、購入したいテレビの型番から価格ドットコムで価格推移グラフを確認するとよいです
注意しなければならならいのは、大手家電量販店の場合、新商品発売前に売り切ってしまうことも多いので、底値、待ちすぎに注意が必要です
自分は、欲しいメーカー、型番、大きさ譲れないので、底値の前に購入するようにしています

パリ五輪後だとボーナス商戦後になるので、どうなんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

考え出すときりがなく、結局、何もしない、、という結果になります。

お礼日時:2024/07/09 18:07

欲しい時が、買い時。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

決断ができません。

お礼日時:2024/07/09 18:06

テレビの購入のベストなタイミングは、こう言ってしまうと身も蓋もないと思われるかもしれませんが、大きく損をしないためにも価格ドットコムのチェックと、量販店の店員に直接聞く事が非常に大事です



自分も去年末テレビを買い替えましたが、徹底的に価格をチェックして年末に買って大正解だったと最近になって思いました

テレビは昔は一年に二回モデルチェンジしていましたが、今は年に一回でちょうどこの時期(5〜7月ぐらい)に新型が出ます

じゃあ、新型が出る今なら旧型が安く買えるはずと思うかもしれませんが、最近は必ずしもそうではない傾向にあります

量販店も売れ残ると困りますし、大量に在庫を抱えるわけには行かないので常に少数しか置いてませんし、メーカーも新型が出る直前まで現行型を製造しているわけではないので、早期に生産終了になると量販店も在庫を仕入れられなくなります

そのためボーナス時期が過ぎたタイミングや新型が出る直前に現行型の在庫がなくなってくると、逆に価格を高くする事があります

テレビの元々の価格にもよりますが、買うタイミングによっては5万円以上差が出る事もあるので、とにかく安く買いたいのであれば面倒でも価格ドットコムの価格推移をこまめにチェックしたり、量販店の店員に購入のベストなタイミングを聞くのが重要になってきます



自分が去年末に購入したテレビを例に上げると、去年7月発売のREGZA 65Z970Mが発売直後は42万ほどから少しづつ下がり続け33万ほどでストップし、数ヶ月下がらなかったのでここらへんが底値かなと思っていましたが、年末にまた下がり始め27万円にまで値下がりしたタイミングでヨドバシに行き、価格ドットコムの金額を提示して価格交渉し、店頭価格32万だったものを頼み込んで1万円値下げの31万円、そこからさらにポイントを本来の10%から13%還元にしてらもらえたので、40300円ポイントが返ってきて実質27万円で購入出来ました

つまり底値で買えたわけなんです

今月そのREGZAの新型が出ますが、今は自分が買ったモデルが36万まで値上がりしています

https://s.kakaku.com/item/K0001527568/pricehisto …

リンク先を見ればわかると思いますが、ずっと27万だったのが6月ぐらいから急激に値上がりして今は36万円にまで戻ってしまったので、自分としては一番安いタイミングで買う事が出来て非常に満足しています

オリンピックがある年は、大会後よりむしろオリンピックを大画面で見てもらおうと大会前が一番安くなるかもしれませんし、もちろん夏・冬のボーナス時期も安くなる事も十分考えられますが、他の回答にもあるようにずっとその価格のままとは限りませんし、消費者が何かと出費が多くなりがちな夏場はあまり値下げせず、秋口ぐらいから下がってくる事もあります

なので、いつが一番買い時なのかと言うのは正直自分で確認するよりありません

言える事は、テレビは壊れてしまってすぐにでも買い換えないといけないと言う緊急な事情でもない限り、思いついてすぐ買うものではないという事です

価格ももちろんですし、せっかく買ったのに他のテレビの方が良かったと言う事にならないように、機能なども比較する時間は必要だと思います

買うならネット通販よりアフターサポートを考えても量販店をオススメします

高い買い物ですし、今後十年以上使う事になるので、新製品なら最低でも半年、すでに販売されているテレビでも最低三ヶ月は価格ドットコムで価格の動向を観察して吟味したほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

難しいですね。
株を思い出します。

株も、テレビも、ほったらかしです。汗。

お礼日時:2024/07/09 18:05

テレビを4Kにすると、アンテナも4K対応のアンテナに替えないといけません。


受信するデータ容量が2倍になるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そもそも、アンテナがないです。

>受信するデータ容量が2倍になるので

そんな話聞いたことがないです。ジョークですか?

お礼日時:2024/07/09 18:03

低画質地上波デジタル放送は、2K未満の画質放送です。


2Kあるいは、4K放送の予定はありません。

BS/CSの一部が4K放送を行っている

一応は、五輪のときは、テレビとかの商戦の1つと言われていますからね・・・
それにあわせて、各社とも新製品とかだしたりイベントを行う
終わると、安売りをそのままするとは限らない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>終わると、安売りをそのままするとは限らない・・・

売れ残ったものを、安くゲットできそうな気がします。

お礼日時:2024/07/09 18:01

4K番組がすくない。

NHKだけが騒いでいる。
買い換える必要はない。4Kは明るいという印象を受けた。でも、展示品だからだ。買った人の話では壊れていたわけでもなかった、後悔している。非4Kでも、無線LANやyu-tube,映画ドラマ専門アプリが入っている。明るさは調整できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれません。
でも、なんか使いずらいです。

お礼日時:2024/07/09 18:00

4Kに対応して居るチャンネルを持っているのはNHKぐらいでしょう。


実際観る番組が無ければ4Kにしなくてもいいと思いますよ。
疑似4Kはあくまでも疑似でしかないですし。
それでも4Kを購入すると言うのなら、時期はいつでも良いでしょう。
少し前の記事によりますと、オリンピックがあると言ってもそれ程テレビの売れ行きが
上がっていないと言う事でも有りましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>オリンピックがあると言ってもそれ程テレビの売れ行きが上がっていないと言う事でも有りましたし。

そうかもしれません。

私は、オリンピックよりも、ドジャースの試合を100インチのテレビで観たいです。




ドジャーススタジアムに行って、(ドジャーススタジアムの)フランクフルトを食いながらビール飲みながら観戦したいです。

お礼日時:2024/07/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A