電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、みなさんのお考えを、教えてください、よろしくお願いします。
私はずっと、思いやりとか真心とか、そういうものが通じる、届く人間に会ったことがありません。そういう気持ちを、いいように悪用されたことしかありません。
それでもなお、いいことも悪いこともすべてひっくるめて、私は人間も、この世界も、地球も、とても好きですし、私もそのうちの一人として、隅の方で、ほそぼそと、努力することとか趣味とかも、ちいさく楽しませていただいて、みなさんと仲良く助け合って生きていくことを、許してほしかったのですが、どうにも許してもらえないんです。
子どものころ、「小さい魔女」という、ドイツの子ども向けの本を読みました。小さい魔女が、何か失敗をしてしまい、償いとして、1年間一生懸命いいことをする、という感じのお話だったと思います。小さい魔女は、友だちのカラスに助けてもらいながら、小さな親切や、小さな人助けなど、小さな小さな優しさを積み重ねていきます。1年後、魔女の会議で、小さい魔女が1年間してきたいいことが発表されます。それを聞いて、魔女の王様は、大激怒します。「悪いことがいいこと」であって、「いいことは悪いこと」だったんです。
これって、もしかして、人間の世界もそうですか?確かに、歴史がすべて、物語っていますよね。私は今まで勘違いして生きてきたのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

私はずっと、思いやりとか真心とか、そういうものが通じる、


届く人間に会ったことがありません。
そういう気持ちを、いいように悪用されたことしかありません。
 ↑
それは、ラザロさんに原因が
あると思いますヨ。
何か、心当たりはないですか?



これって、もしかして、人間の世界もそうですか?
 ↑
そうではありません。
良い事をした方が気持ちが良く
なります。



確かに、歴史がすべて、物語っていますよね。
私は今まで勘違いして生きてきたのでしょうか?
 ↑
この童話は、正義論について
説明しているんだと思います。

善悪などは、立ち位置や時代によって
変るものだ、というのが日本人の
考え方。

ワシントンは米国では英雄だが
英国では反逆者。
現代の価値観で評価すれば
歴史の偉人は侵略者、独裁者ばかり。

しかし、ドイツなどのキリスト教文化圏では
立ち位置や時代によって変らない
善悪があるはずだ、ということで
彼等は数百年も議論していますが
未だに未解決です。

何が善で何が悪なのかを
考えさせるのが目的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます、アタマ冷やさなくては・・・確かに私のココロ、荒んで行っています・・・

小さな親切大きなお世話・・・これは気を付けています・・・
それとは別に、私は、自分でも何でかわからないのですが、人のことを、丸ごと信じて丸ごと受け入れちゃうんです・・・何年か前にネットの記事で、「謙遜するのはいいが、それが謙遜だとわかる相手にしか、謙遜してはいけない」みたいなものを読んで、そういうことか・・・と思った次第ではあります・・・

何だかそういうのは、「人間も動物だ」とか、「弱肉強食」とか、「悪いことをされる方が悪い」とか・・・
それも確かにそうなのですが、何と言いますか・・・そういう人間の方ばかりが増えすぎた結果が、「今」なんじゃないかと・・・スミマセン・・・

私は、誰も悪いことをしなければいいだけの話だ、と思っていますし、お花畑の何が悪い、それが一番いいじゃないか、とも思っています。マジです。その手の人間の方が多かったら、そうじゃない人たちとも、なんとかやっていけたと思うのですが、どうなんでしょう・・・

身も蓋もないことまで言ってしまえば、そもそも「善悪」なんて、人間が勝手に言っているだけのことであって・・・
悪いこと・・・人を傷付けたり貶めたり・・・そんなことが好きでたまらない、という人間も、ずっと存在し続けているわけで・・・その手の人間にとっては、それは良いことになるわけで・・・
私は、その手の人間とは、全くコミュニケーションがとれないんです・・・
相手の方も、私のことを、そう思っていることでしょう・・・

この、どこまでも続く平行線、何とかならないものか・・・
「善悪などは、立ち位置や時代によって変るものだ」・・・
確かに・・・

お礼日時:2024/07/08 21:28

「もがいている」・・・私にも覚えがあります。


焦りすぎずに、しっかりと歩んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、暖かいお言葉にジンときます・・・
私は、私が人にされてきた酷いことを、人にはしません。ただ、思う所はあります。
どれだけ我慢しても、話し合おうとしても、赦しても、何も通じないし、何も届かないんです。もう、自分がおかしいのか?善悪って何?と・・・
今の世の中、今だけじゃなくてもうずっとずっと昔から、日本だけじゃなくて世界中、実際の所、「悪いことがいいこと」で、「いいことが悪いこと」になっていると思います。そういう世界だと思います。
確かに今、悪あがきして焦って、溺〇しそうな状態です。私一人でエラそうにイキがってみても、全く何にもなりません、わかってます・・・
でも、どうしても、いくら「悪いことがいいこと」の世界にいても、私は悪いことはしたくないし、されたくもないし、「いいこと」の方がいいんです。そういう人間は、もう絶滅カウントダウン中の数えられるくらいの少数派なのでしょうが・・・
私はまだ、そういう人間に会ったことがありません。ネットの中には、まだいらっしゃるので、ここに相談させていただいたんです、ありがとうございます。何といいますか・・・あぁ良かった、人間らしい人間、まだいたぁ・・・というか・・・スミマセン・・・
「焦りすぎず」に、地に足をつけて・・・あとどれくらい、自分が持つかわかりませんが、おかげ様で、ここでひと呼吸、することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 22:13

浅いですね。


それは「読み」ではなく、良い事を積み重ねていき、さらに上を目指さないと、単にいいことをしただけ、に留まります。
もしかして、あなた自身に「上昇志向」という面が欠けているとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ご回答くださって、とても嬉しいです。
上昇志向、あります、あるんです、なので、今、自分のアタマがショートしてしまったので、みなさまのお考えを伺えたら・・・と、ご質問させていただきました、ありがとうございます。
私も、この絶望的に追い詰められた身の上を、何とかしたいと、まだ、もがいているんです。
私の「良心」が弱いから、誰にも届かないし悪用もされる、ということでしょうか?まだまだ、本物の「良心」ではない、なるほど・・・ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 18:28

うーん、伝わってない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

またさっそくありがとうございます。ちゃんと、そういうことではないと、教えてくださって有難いです。考えます。
人間って・・・例えば、いじめで自〇に追い込まれた人とか、犯罪で〇されちゃった人とか、もっと大きく広げると、飢饉で餓死しちゃったり、戦争で〇されちゃったり・・・やった方にとって不都合なことは、大体なかったことにされたり、事実を捻じ曲げられたりしますよね。
そういう、「捨て駒」にされてしまった名もなき人たちの屍が、累々と積み重なっている上に立っているのが「今」だと思うんです。
その「今」・・・私が知っている人間は、自分さえ良ければいい、自分だけが得をしたい、自分以外の人間には損をさせたい、貶めたい、奪いたい、自分以外の人間の才能が妬ましいから潰す、困っている人には関わりあいたくない、見殺し・・・そんなのしかいません。私には、人に妬まれるほどの才能や人徳は全くないのですが、そんなボンクラな私ですら、叩き潰さずにはおられない人たちばかりです。
日本だけではなくて、世界中で、そういう人間の方が、圧倒的に多いですし、圧倒的に強いです。そういう結果としての「今」なのですが・・・
これまで、「捨て駒」にされてきたみなさんに報い得るような世界にはなっていません。これからも、大勢の弱い人たちが、無駄に「捨て駒」にされ続けると思うとなんだか・・・私もそのうちの一人ですが。
無力感しかありません・・・真心、思いやり、私の思うプラスの気持ちなど、誰にも全く届かないんです。そして必ず、その気持ちを悪用されるんです。私の真心は、人に悪いことを考えさせるような、悪いことをさせるような、何かもの凄く悪いものなのではないか・・・とも思ったりします。
すみません、いろいろ、いろいろやってみたのですが、もう万策尽きてしまって・・・もう人間が怖くて仕方がないですし、もうどうしていいかわからなくて、もしかしてまさか実は・・・!?と思って、質問させていただいたところです。おかしいのもわかってます・・・スミマセン・・・
結局のところ、人間への、この世界への、私だけの横恋慕で、排除されるだけ、ということなのかもしれません。一生懸命、どこかに救いを探したのですが、どこにも見つからなくて・・・

お礼日時:2024/07/07 17:54

勘違いも甚だしいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

さっそくありがとうございます。ご回答を頂けまして、とても嬉しいです。
勘違い・・・それはやっぱり、「悪いことがいいこと」で、「いいことが悪いこと」であるということでしょうか・・・
私は、自分がそんなにいい人間とは思いませんが、少なくとも、悪い人間ではありません。ということは・・・やっぱり私は、この世で生きていることを許してもらえない存在なのでしょうか・・・

お礼日時:2024/07/07 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A