電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ裏面にdocomoと印刷された、Galaxy A22 5G を購入しました。
直前まで使っていた別メーカーのSIMフリースマホに入れていたSIMカードを挿入して、
使っています。
【状況】
電話は出来て、Wi-Fiを使えばインターネットに繋がります。
ところが、「データ通信」 ではインターネットに繋がらず、屋外などWi-Fiの無い場所では困っています。
【操作】
「データ通信」は以前のスマホの画面の名称でしたが、このGalaxy A22 5Gでは、「モバイルデータ」
という名称(上に向かう矢印と下に向かう矢印のアイコン)なので、そこをタップしてオンにしています。

【質問】
・ 通話ができるのに、データ通信ができない理由は何でしょうか?
・ よくわからずに買ったdocomo絡みのスマホのばあい、何か使用に縛りがあるのでしょうか?
・ その他わかる事、アドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>通話ができるのに、データ通信ができない理由は何でしょうか?

契約している通信会社のAPN設定ができていないから。
電話はOK・ネットがNGの場合は、APN絡みの原因が多いです。

>よくわからずに買ったdocomo絡みのスマホのばあい、何か使用に縛りがあるのでしょうか?

他社(au,SoftBank,楽天)のプラチナバンドが非対応なので、契約している通信会社によっては電波が入りにくいといった現象が起こります。ドコモ系なら大丈夫ですが。
    • 0

>スマホ裏面にdocomoと印刷された、Galaxy A22 5G を購入しました。

去年までは、問題なく出来ましたが年明けより変わったみたいですよ
SIMで管理できない部分をサーバーで管理しているみたいですね
ドコモの店に持参してチューニングして貰って技術手数料払って、アハモかイルモのどちらかに登録すれば使えるでしょう
    • 0

APNを設定しましょう

• 0