電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都知事選挙(2024)は小池百合子氏の勝利で幕を閉じた。
石丸伸二氏の敗因はなんだと思いますか?
京大卒、元銀行員、元市長と経歴はまあまあでしたし、言ってることも悪くないと思ったのですが負けてしまいましたね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

「実力不足」


「準備不足」
「結局、売名私利私欲」

・・庶民の心には、響かなかったですね。苦笑
    • good
    • 0

冷静な人々は、奴の本性をとっくに見抜いていたからですわ。


ご存知の通り、奴が知名度を高めたのは、石丸自身も知らない
何処かの誰か達が安芸高田市議会の様子を勝手に切り張りして
作った創作You tube動画。
それは、出馬を表明した後に更にヒートアップ、毎日、異常な
本数の動画がアップされ、SNS依存のネットミーハーから支持
されただけの事なんですわ。
しかし、レンポーを抜いて2位となった事で傲慢な本性が表に
現れた事は、昨夜の落選後インタビューの態度と言動、他人を
舐め切った嘲笑を見れば一目瞭然で、不快感を抱いた人々は少
なくない筈ですわ。

茹で立てのうずらの卵のような顔には、能面のような一重瞼と
心の温度が低い事が丸わかりの薄っぺらい唇が貼り付けてあり、
絶壁頭にはスポックのような不気味なヘアスタイル…

奴は増長慢となり「広島一区から衆院選に出馬」などとほざいて
おりましたが、その頃には化けの皮が剥がれ、今は信者となって
いるネットミーハー達も離れている筈ですわ。
ホントですわ!!

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3445aa2 …
https://news.yahoo.co.jp/articles/945dbc36abb8cc …
https://news.yahoo.co.jp/articles/a541cd5ac5ea7a …
https://news.yahoo.co.jp/articles/051aae54aabeb8 …
「東京都知事選挙(2024)は小池百合子氏」の回答画像15
    • good
    • 0

ネットでは市議会などでの切り抜き動画が多く出回っていたので、若年層への知名度があったものの、テレビや新聞では採り上げられなかったので、高齢者には無名の存在だったと言えます。



正直、小池氏が再選したのは知名度に他ならず、政策は二の次だったと言えるでしょう。

もっとも、選挙期間中にパワハラ発言や、弱者を見下す発言、さらには安芸高田市の少子高齢化政策を廃止するなど、弱者切り捨ての実態が露わになったので、中高年のネット利用者が見放したところもあるでしょう。

マスコミ自体も、小池VS蓮舫を強調しすぎたことで、他の候補者が蔑ろにされた点も大きいでしょう。
選挙期間中にこうした不公平な報道は謹むべきだと思います。
    • good
    • 0

知名度だけだと思います。


蓮舫さんの票が石丸氏に移れば僅差で、勝てたと言われています。
投票率も5.65%上がったわけですから、SNSの影響は少なからずあったかと?
ただ、疑問点は、SNSサイトに上げるときに公選法による責任者の氏名、連絡先アドレスが特定の候補においてなかったこと。あったとしても、例えばユーチューブだけとか、エックスだけというのはいかがなものかと思うし、YouTubeでも特定候補を落とすような内容のショートも見かけたので、これから応援してる人が違法になってるか、警視庁はあら捜ししてくると思いますよ。
    • good
    • 0

敗因というよりも、善戦だったと思いますよ。



次席ですからね。

敗因があるとすれば、あと2期安芸高田市で市長をやり、具体的な実績を残し、国会議員もしくは広島県知事を歴任してくれば流れは違ったと思います。
    • good
    • 2

石丸伸二氏の政治手腕に期待して無かっただけです。


東京の選挙なんて人気投票の最たるものですからね。
    • good
    • 0

石丸伸二氏の名前は東京都知事選挙が始まる前までは知りませんでした。

無名の新人と思っていました。ニュースではYouTubeで名を馳せたそうですが、YouTubeなんていい加減なモノを見ることは全くないし。何ですかね、これは。
    • good
    • 1

東京都民は


田舎の市長上がりが.....
言うのは小学生でも言える 実行できる力を示せ
でしょう。

ネットで盛り上がった 日本全国で知名度を挙げるのに利用して次回の衆議院で当選を目論んでいれば立派です。
    • good
    • 0

知名度の低さ。



SNSや動画配信は、若者層には十分な効果があるでしょうが、
如何せん、若者の人口はジジババの人口よりも少ない。
そんなわけでインターネットに頼らない広報活動が必要だった。

 ('ω') 自分はそう考えてる。

ちなみにメディアはそういったSNSなどの反応を見て偏った判断を無責任に報道するので信用しちゃダメだ。
    • good
    • 1

若い人の票は取れてました。


しかし、年齢が上がるにつれて、小池と蓮舫の割合が増えていました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240707/k10014 …

また、支持政党によって投票の割合が大きく違うことがわかります。
無所属だけなら、小池といい勝負でした。

また、女性からの票がかなり少ないことがわかります。

ということで、

1.高齢者の意見を汲まなかったこと
2.無所属だったこと
3.女性から反感を買うような態度があった

が敗因だと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!