電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女ってなんで人の命救ったりしないんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

救ったりしないわけではないですが、男性と比べると「助ける社会的義務はない」ですね。



だからAEDの話で、女性の胸を出してトラブルになるのがイヤ、という男性の発言に対して「女性差別!」という批判がでるわけです。

本来なら「女性同士で助け合うから別にいいよ」でいいと思うのですが、なぜか「女は(男に)助けてもらう側」という意識が染みついているんですよね。

なので「救わない」というより「助けてもらう側」ということなのだと思います。
    • good
    • 0

看護師さんや介護士さんって女性の方が多くないですか

    • good
    • 1


道で倒れてる人を介抱するのって、圧倒的に女性が多いイメージですが…
育児放棄をするのも圧倒的に父親で、子育てをしない=子どもの命を見捨てた父親に対し自分が犠牲になってでも子どもを見捨てない=命を救うのはほとんどが母親ですよね。
特に子どもに発達障害がある場合などその傾向が顕著だそうです。女性は責任感があるから見捨てられないけど、男性は責任感がないから簡単に妻になすり付けて放棄します。

消防士さんとかは確かに少ないです。
体の頑丈さや腕力の面では確かに女性は男性に劣りますから、「力を使って」命を救うのは圧倒的に男性です。
技術で命を救うのは、働き方の選択肢のなさや出産による離脱、男尊女卑が原因でまず医学部に辿り着けるかなどがなければ同数になるかと。
気遣いや責任感で命をすくうのは命を救うのは圧倒的に女性かと思います。
    • good
    • 2

「人命救助 表彰」で検索してひっかかってきたニュースをいくつか貼ります。

たくさんの女性が人命救助で表彰されています。
https://www.ehime-np.co.jp/article/news202407080 …
https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20240423 …
https://www.jrc.or.jp/chapter/saitama/about/topi …
https://www.townnews.co.jp/0605/2024/04/04/72730 …
https://www.u-tokai.ac.jp/news-campus/928387/
    • good
    • 1

女性は子供を産むので本能で線引き(割り切り)ができる


ようになっていると思います。例えば子供を3人産んだ
として1人にばっかりならないようになってると思いま
す。男女関係でも男より女のほうが後を引かないと思い
ますよ。
    • good
    • 0

母ちゃんは毎日


みんなの健康考えて献立作って
ご飯つくってるじゃん。
病気の時は看病してるじゃん。
日々の健康作り
生活習慣をサポートして
支えてると思うけどな。
    • good
    • 2

女医さん、沢山見えられますよ。

    • good
    • 3

人を救うスキルがない人が多いだけじゃない?

    • good
    • 0

女性は男性に比べて体力が低いので、


女性は命を救われる率のほうが高い、という結果です。
それでも、医師になって、人の命を救う道に進む人はいます。
    • good
    • 0

自分にその力が無いと思ってるから。


ですが、実際は救ってる事例はたくさんありますし、出来る力はあると思います。

「女だから」を言い訳にして何もしないのは、日本女性の非常に問題な点だと思う。
重い物を運ぶ若い女性トラックドライバーだって大勢いますし、経営者でも、都知事にでもなれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!