電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業で働く48歳男です。
コロナが明けて今年から会社での飲み会が増えましたが、親睦会で30人程度の飲み会がありますがどのように席につけば良いかが分からず悩んでいます。

●飲み会に向かうときは話しやすい同僚と一緒に行くようにして同じ席に着いた方が良いのか?それとも一人で行った方が良いのか?
●座る席は話しやすい人がいる人のところにいき、あまり話さない人との席はさけるべきか。
●宴会の中盤は席を移動した方が良いのか?席に移ってもそこで話が入っていけないかもしれないから同じ場所にとにかく座っていた方が良いのか。

おそらく飲み会を楽しんでいる方々はこんなことで悩まないのだろうなと思うのですが、私は飲み会ではなかなか楽しめいないので、悩みを解決して楽しめるようにしたいです。
私みたいな人に良い考え方や良い行動などのアドバイスありましたら是非コメントをお願いいたします。(今週の金曜日にも会社の飲み会10人くらいがありもちろん親睦を深めたいですが、自分も楽しくお酒を飲み交流を深めたいと思っています)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

私は社内70名くらいの親睦会の時は顔もよく知らない直属ではない部下が多かったのであちこちグルグル回りましたね。

前日に名簿見て必死に名前と顔を一致させてました。
宴会中盤どころか始まってすぐ移動しました。
始まる前は同役職と一緒に勝手に先に飲んでましたが笑
上司が部下を接待するつもりで、というのがルールなのでとにかく自分らが回って色々しゃべりましたね。
楽しいとは思いませんでしたが部下の考えや思いを聞けて有意義な飲み会になりましたよ。
    • 0

48歳の年男よ何ちゅー悩み語ってんだ。

ここで一つ予言しておく、お前は12年後の還暦祝いでも同じように悩んでいるはずだ。
でも安心しろ、その時お前は上座に座らされるから座席の心配はするな。ただ、還暦なんだから貫禄が出せるようにはしておけ。
    • 0