電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケチ?倹約家?
飲食店に彼と行った時、私の頼んだものを、ちょっとちょうだい。されるのが苦手です。
自分は偏食なので、こっち(彼の料理)と交換しよう!と言われても断り、自分の分だけをあげます。

飲み物も、私が飲むのが遅く彼が早いので、半分くらい残っているお茶を飲まれたことがあります。
彼はかなりのケチで、追加で飲み物を頼みません。

料理も、自分も私も気になっている料理があると、彼氏は別の料理を頼み、私の料理を取ります。
要はシェアが絶対です。

割り勘なので、自分で頼んだ分は自分で食べたいし、自分で払いたいです。
多分自分が偏食なのと、一人っ子で、自分の好きなものばかり食べてきたせいでシェアされることに抵抗があります。

自分の心が狭すぎるのでしょうか?
それとも、彼が変わってますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

私は一口ちょうだいされても


全く平気ですが…
ちなみに自分では人のものは食べませんけど。
私は少食ですし、
食べ物に執着がないのです。
たぶん貴方のような人の方が
多いと思います。
それぞれ育った背景などありますので
心が狭いとかは思いませんよ。
    • good
    • 0

どっちかっていうと、女性が「チョットくれ」ってのが多いのかと思ってたけど…割り勘ならば、せめて、くれと言うからにはトレード交渉しろ

な?
    • good
    • 0

あー。

ちょっとちょうだい問題ね。
私も嫌な方ですが、OKと言う人はなるべくたくさんの料理を味見したいとか本当にちょっと欲しいだけだからとか言いますね。
嫌だと言う人を意地汚いとも。
とにかくどっち派もいるのでどちらも間違いではないと思いますよ。
    • good
    • 0

心狭くないですよ。


彼も変わっていませんよ。

彼は自分の素をみせて、あなたは素の自分をみせずに我慢しているだけです。

そんな恋人関係はボチボチ卒業し、
「ちょっとちょうだい」
「これ食べたいやつだからダメ~( *´艸`)」

「これ交換しよう」
「私それよりもこっち食べたいから今度ね~( *´艸`)」

飲み物取ろうとしたら、
「あ~、だめだめ~最後に飲むためにとっといてるんだから~」と、阻止しましょう。

繰り返し頑張りましょう。

折を見て、シェア派ではないことを伝えよう。ガンバ!
    • good
    • 0

これは、賛否分かれることなんですよね



前に、何かのテレビでも取り上げていたくらいで…
「ちょっとちょうだい」「一口ちょうだい」問題…
ちなみに、私は一口も渡したくない人で、夫は一口ちょうだい派です
子供は、私と同じ渡したくない派になりましたね

ケチということなのか?
それとも、他人の食べているものが美味しそうに見えるから、一口でも食べてみたいのか?
それとも欲張りなのかもしれませんね。
自分で注文してまでも食べなかったりしますね

私も結婚前までは、嫌だと言えないことと、自分の実家ではそういう事を良しと教えられていないので、夫のようなタイプに出会った時は驚きましたね。
どちらかと言えば、引いた感じになりました。
結婚生活も長くなると…
「嫌だ」「食べたかったら自分で注文しなよ」と言えるようになりましたね
最初は、やんわりと、それとなく…から始めましたね

貴女も嫌ならイヤと、それとなく、やんわりから断ってみては?

飲み物だったら、「まだ飲むつもりだったのに…」から始めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やんわりと始めてみたいと思います。
いつも黙って怒ってしまうので…

最初からガツンというつもりだったので安心しました。やんわりでも伝えられますよね。

お礼日時:2024/07/09 03:57

自分が頼んだ分は自分で食べて自分で払いたい。


全く心が狭いとは思いません。

けれど、彼が変わっているとも思いません。
私はパートナーと必ずシェアします。
お互いに気になっている料理をどちらも食べられてお得だと感じます。

パートナーは食へのこだわりが私よりもないため
シェアした時に私が美味しかった方を多く譲ってくれます。


ただ、二人とも外食のシェアを前提にしているため揉める事もありますし(笑)
それ以外で価値観が違うところは多々あります。

それでも一緒に過ごしていきたいかどうかではないでしょうか。
あなたの思いを伝えて、けなされたりするようなら悲しいですね。
逆に、彼の書かれている行動だけでケチだとは決めつけられませんし
許容範囲の倹約家でしたら、良いところに見えてくるかもしれません。

お互いの思いや考えを伝えて
「またシェアしようとしてくる~!今日は私はこれしか食べません!(笑)」
という日があったり一口だけあげたり、、
笑えるくらいになるといいのでは、と勝手ながらに思いました。

せっかく出会えたご縁だと思いますので
少しでも幸せなお時間過ごされますように応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

険悪なムードにならないよう、明るい感じでも伝えてみようと思います。

深刻なものでもないですよね。
一番大事なことを忘れてました…
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/09 03:58

イヤって言わないと、「とらんとって私お腹すいてるのに!」って言えないんですか?「気に入らんかったら別れてもええで」ぐらい言えるでしょ。


それでも取るなら「なら私追加注文するわ」って淡々と頼めばいいです。
それが言えないなら自分に女として自信が無いんだからもっと男友達作るとか美容に力いれるとかしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこいいです…そんな女性になりたいです。

お礼日時:2024/07/09 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!