アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性と飲みに行って割り勘と言われたのですが、割り勘するのは全然許せるのですが相手の飲んだ分や相手だけ食べた料理まで割り勘させられるの腹立ちませんか?

私は一杯で、その人は四杯飲みました。飲んだ分出してくれるのかと思ったら合計をきっちり割り勘でと言われました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私の場合は料理と自分の飲んだ分だけでも2000円で済んだのですが5000円支払うことになり凹んでます。

      補足日時:2023/07/19 23:42

A 回答 (11件中1~10件)

そういう時には率直に「多く飲んだぶんは出して」と伝えるべきです。



腹立ちませんか?と訊かれると、無神経な男だなと思いつつ、不当に支払いさせられたと後で愚痴るのはみっともないな、と感じるので愉快ではありません。
    • good
    • 1

別に。

完全割り勘が嫌ならなぜ反論しなかったんですか?(すぐに男の言いなりになるのはダメ)。なぜ事前に誰がどのような考え方で支払うか確認しなかったんですか?あなたにも落ち度が結構あります。
    • good
    • 0

飲みに誘われて割勘言われたら、「えー、私全然飲めませんよ~(^o^)」って言っちゃう。



「割勘は全然許せるのですが~」って…ゆるせてないじゃん…。
相手だけ食べたのまで支払う事になりかねないのが割勘じゃん…。しかも飲みに行くとなると、飲まない人との差は出来やすいのは目に見えてるやん…。

相手はあんまり支払いたくないから、あなたを狙って誘ったんかね??
とりあえず次回から気を付けよう。
    • good
    • 0

他のところで気を利かせてくれるかもしれませんから、チョットだけ期待して良いと思うよ。

    • good
    • 0

一度目は解らなかっんでしょうけど、


割り勘だと割が合わないから御免なさい・・って次から断るしかないですね。
    • good
    • 2

その人がそういう人だとは知らなかったんですよね。



「ああ、こういう人なんだ」と思って、その場は払いますよ。

で、二度と飲みには行きません。
    • good
    • 1

割り勘と言うのは、勘定を割るのだが、2人で消費したから2で割るので



それは大体2人が同じくらい消費している前提があるからであって
そうでない場合は、消費した割合を加味した計算になるべきである。

恋人候補なら失格で
それ以外なら今回のは授業料。
    • good
    • 1

「先輩、私水割り1杯ですよ。

不公平じゃないですか」と冗談っぽく言いましょう。
 それでも半々を主張するなら「最低のゲス野郎ですね、二度と誘わないでくださいね」と吐き捨てるように言いましょう。
    • good
    • 1

仕事の先輩でしかも誘われて、しかもしかも相手の方がたくさん飲み食いしてるのに割り勘って二度と行きたくないです。

    • good
    • 2

その時


その相手に言うことでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事のお世話になっていない先輩だったので言いにくい部分はありました…。

お礼日時:2023/07/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!