電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問攻めで相手を否定し、責め立てる叱り方は良くないのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

上司「これ何?」
部下「〇〇(失敗)してしまったものです…。」
上司「〇〇出来てねえかったじゃん、何でできないの?これからどうすんの?」
部下「でも…」
上司「でもって、言い訳すんなって言ったでしょ」
部下「すいません…」
上司「すいませんじゃねえよ」
上司「ほんでその姿勢何?ちゃんと聞いてんの?そっからダメじゃん」
etc…

って感じです。

質問者からの補足コメント

  • 逆に質問してからのその人を良いように言いまくって、褒めるのはどうでしょうか?
    A「仕事急にいなくなったけどどうしたの?」
    B「ちょっと精神的にしんどくなって!」
    A「大丈夫だった?辛かったろうに…」
    B「早く治って仕事戻りたい…」
    A「Bさんなら戻って頑張れる!」
    B「ありがとうございます」
    しばらくして
    A「あれからどう?仕事?」
    B「ちゃんと行ってます!」
    A「文句言ったりしてない?」
    B「してないです!」
    A「素晴らしい!パチパチ(拍手)」

      補足日時:2024/07/09 09:18

A 回答 (21件中21~21件)

良くないですね。


単に詰問しているだけでしょう。

なぜ失敗したのか部下に自覚させなければなりません。
そのようにもっていくのが上司の役割なのです。

「でも……」という言い訳も一応聞くべきなんですよ。
それで何が足らなかったのかを指摘し今後にいかすべきです。

これでは単に叱責しているだけであり部下を一層萎縮させるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A