電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年子供1人旦那実家に同居してます。
旦那から最近週末婚にしないかと提案がありました。
理由を聞くと私と義母が仲悪くして私の機嫌が悪くなりそれを見てるのもしんどいし、
私のためにその方がいいんじゃないかとゆう考えだったみたいです。
まずその時点でなぜその理由でアパートに出ようではなく私と息子が出ていくのか疑問でした。
ハッキリとした理由もなくその方がお金も貯められるとか言ってましたが
旦那が私と息子に払ってるのは外食費4万、家に入れるお金1万です。
しかも3年間旦那の実家に住んでいて私のもの子供のものは妊娠中から仕事復帰まで旦那に1円も貰わず自分の貯金で生活していました。旦那もちゃんと貯金してるもんだと思いました。小遣い制にもした事ありましたが何で俺が稼いだ金をとゆうスタンスで喧嘩しか起きず諦めました
これを機に旦那の出ていく金を見直したら21万円毎月出費がありました。車のローン保険料リボの返済など支払いが大量にあります。収入は26万円です。
私はパートで10万程稼ぎ、食費と子供の物を負担してました。なので私は自分の支払いとその分で毎月のお金はほぼ消えるので食費と子供のものを旦那に払ってもらうことに最近決まりました。それから1ヶ月でこの週末婚の話を持ちかけてきました。だからお金を払うのが嫌になったんだなと思います。一緒に暮らすことよりお金を選んでる気がしてなりません。

週末婚にしても婚姻費や保育料払う気も全くなかったらしく、「保育料払うのはわかるけど生活費は何で??俺が??実家行くのに払う必要ある?自分で払えるでしょ」みたいな考えでした。婚姻費なんて法に則って払う必要ある??そのお金あればアパートの費用貯められるよね?と言われました。

結局話し合いの末旦那の支払いの削れる分、外食費も削ったりなどして月に4万ずつアパート代を2人で貯めて4月には旦那の実家を一緒に出ようとゆう話でまとまりました。
その分私は職場を変え正社員で8時半から6時までフルで働くことになりました。息子が3歳なので不安ですが
アパートに住んでも折半で私が多めに払っていく感じです。
もう決まったことですがほんとにこれでいいのかずっと自問自答しています。
旦那の考え方にもまだ納得いかない部分もあります。
ほんとにこれでいいんでしょうか、、、?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

調停を申し立てて婚姻費用をしっかりもらってください。

二人だけで決めずに第三者(調停委員)を入れることが大切です。
お子さんへの責任をしっかり取らせましょう。
憶測ですが、ご主人は離婚を視野に入れている気がします。
女性の影がないでしょうか。
安易に決めずに慎重にいきましょう。
    • 0

とりあえず母子家庭よりは良いようだ。

アパートに入ったら一度過労で一週間ばかり倒れて 子供の面倒を旦那に見させると良いな。
さすがに保育園には通わせてから。
旦那には詫びて感謝して褒めて 「ああ 俺がいないとダメなんだ」を刻む。
そうなればこっちのものだ。

本人もマザコンの自覚があるようだし 脱却したがってる。
これは好機かもしれない。
段階を経て調教すべきだろう。
    • 0

♂=自身の金を全額使いたい。

+ 子供の世話をしたくない。
+ マザコンなのでしょうねぇ・・

うちの知り合いも養育費ゼロで離婚の方居ます。

「週末婚 離婚」で検索した結果です。
メリットデメリットもあります。
ご参考までに。m(__)m
https://x.gd/MD5ne
    • 0