電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DTMスクールで、18回 120分で作曲をすべで出来るようになるコースが32万円と言われました。これってお得なんでしょうか?またDTMは今の時代独学でも可能なんでしょうか?32万のコースは8ヶ月ですべて出来るようになるそうです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

本当に"全て"できるようになるなら破格の値段ですが、詐欺まがいもいいとこな値段せっていなので、金をドブに捨てるつもりがないのであれ

ば、月謝20000円くらいでまともな講師につきましょう
    • good
    • 0

その金額、お得ではないでしょう。


DTMは独学でもできるようになります。適性があれば。
習って作曲ができるようになるかどうかはわかりません。
ある程度の決まりごとを知れば形にはなるでしょうが魅力のある曲になるかどうかは才能次第です。

と言うか、作りたい人は習う前に作り始めていますよ。
    • good
    • 0

No.4 です。


考えようによっては、「32万で作曲をすべで出来るようになる」なら安いものですね。
ぜひ受講してみてはどうですか? その能力は一生ものですから。

「成果保証」をつけてもらって、「すべてが出来るようにはならなかった」なら返金してもらうとか、「すべてが出来るようになるまで無料で補講してもらう」とよいと思います。

念のため、既に修了した人の成果を確認してみたらいかがでしょうか。
始める時点で今のあなたと同じような状態の人が、修了後にどの程度のことができるようになるのか。
あなたがそれを見て判断すればよいでしょう。
    • good
    • 1

それが判断できない程度のシロウトであれば、受講してみたらいかがですか?


独学するには、それなりの基礎・基本と楽器演奏経験、あるいは近くに経験者・助言者などがいないと厳しいですよ。

「32万」をかけて、その後に何をしようと考えているのかにもよりますが。
それだけで「プロ」になるのは無理だし、趣味で楽しむだけなら額が大きい・・・。
まあ、ピアノを買ったり、月謝を払ってピアノ教室に通ってもそのぐらいはかかるから、無駄とは言いませんが。
    • good
    • 0

> 作曲をすべで出来るようになる



そんなわけないでしょうに。(鼻歌でならば素敵なメロディがいくらでも出てくる、という人でもない限りは)
    • good
    • 0

今の時代もなにも多くの人は独学ですよ。

ただDTMも音楽なので、音楽の勉強とトレーニングは必要です。

特にトレーニングは大変重要なのですが、おろそかにされがちです。具体的にいうとソルフェージュです。

これをやっているとやっていないでは天と地ほど差がでます。要するに、頭に思い描いた音が何なのかわからないと、作曲は難しいのです。
    • good
    • 1

まずは自分でやってみては?



それで限界を感じたら必要なところを必要なだけ勉強するのもありかと。また、そのためにどれだけのコストを払うのが適切か自分でわかってくるかも。高いか安いかは人それぞれ違いますし。お金持ちで超忙しい人ならピンポイントで教えてくれる方が良いかもですし。逆に自分のペースでゆっくりじっくりなら不敵でしょうし。

ちなみに私は電気工事士の試験がありましたがYoutubeで問題なく合格しました。ただ、中には高い授業料を払っている人もいたりします。人それぞれのようです。ただ、やる気のあまりない学生さんたちは大量に落ちているようです。

スクールだろうが独学だろうがやる気が一番かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A