電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一神教派閥A「人間の罪のせいで罰せられている」
一神教派閥B「人間に試練を与えるため」
ゾロアスター教「悪の神が強すぎて善の神が苦戦している」
汎神論「神は人々と共に成長し変化する存在だから、決して万能ではない」
無神論「答えは簡単、神など居ないから」

など色んな解釈があります。皆さんはどんな解釈をしていますか?

A 回答 (8件)

神は心の中にいます


物の世界の存在ではありません
心の中に存在している
そこを混同しているからこういった疑問が出て来るのです
「神はいない」とか
そうではありません
心の中にいるのです
同じ「いる:という単語を使っているので錯覚してしまうだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「縄文人は人々の心の中に神が存在するという信仰を持っていたため、戦争を起こさなかった」と書いていたサイトを思い出しました! 私は自分の心の中の神様と通信して絆を深めたいと毎日思い続けています

お礼日時:2024/07/09 20:30

こんばんは。



神様は人間の為にこの地球を作ったわけではない、人間なんてあくまで地球上に存在している動物の一種であり、滅亡しても既に滅亡した種族は山ほどいるので気にしない(必要があればコピーの再配置も不可能ではない)、と思います。

多分神様というべき存在はいると思うんですよ。べらぼーに長い時間をかけて偶然宇宙に地球が出来たと考えるより、誰かの意図が介入したと考えた方が良いのではないかと。
ただ世界にある唯一神のように人間の指導者あるいはサポーター、あるいは父として存在するのではなく、巨大な宇宙全体をコントロールしている誰かの意図を実現する為のオペレータじゃないかなー、と思います。実は我々人間が宇宙と呼んでいる空間は、とある物体を構成する1つの細胞というよう存在で、その世界では人間ではない別の生物がミクロの研究をしている(宇宙が細胞レベルの話であり、地球なんて我々が認識している分子のような非常に小さな物体で、その表面にいる生物なんて小さすぎて判断できない、今度は特定座標に恒星やブラックホールなんかを追加してみようとかやってる)、その時のオペレータが、我々が呼んでいる神様なんじゃないかな、とか思っています。
    • good
    • 0

何故貴方は神が全知全能だと思うの?



全知全能なら戦争や犯罪は起こらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってませんよ。全知全能だったらどこかで矛盾が生じるので、全能じゃない方が論理を考えやすいし、全能だとしたら何か知り得ない事情があると思います

お礼日時:2024/07/09 20:53

人類にとっては「こんなひどい有り様」なだけ。


モルモットが自分の生きている環境を嘆いても意味は無い。
    • good
    • 0

別に全知全能というだけで神は人間の味方ではないから。



人間は神に似せられて作られたとする宗教は多いけど、つまりは神は人間と同じように残虐ということ。

箱庭の中でいろんな種族を存在させて殺し合いをさせるようなゲームがあったりするけど、人間がそれを作ったということは、この世界も神が作ったそういうゲームだとも言えるよね。

人間がそうであるように、地獄のようなこんなひどい有り様の世界に生きる生物たちを見て楽しんでるんだよ。

楽しませてくれたご褒美にたまに特定の人間を助けてあげたり。
その人間が勝手に神様は人間の味方だと勘違いしただけ。
下手に知能があるゆえの悲劇。
    • good
    • 0

全員が殺生も何もしない人達だったら動物の肉も食べれないだろうし。

食べたとしても必要な分しか狩りをしないでしょう。
なんの知能も持たなければ良かったのかもしれませんね。ただ、そうなると裸で冬も越せないでしょうからすぐに絶滅してしまうのかな?
地球に全く必要の無い人間が生存していること自体、神がいる証なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間が絶滅したら地球は活き活きとして自然が生い茂る、というドキュメンタリーを見たことがあります。「人間が生存していること自体」、とても考えさせられました。ありがとうございます

お礼日時:2024/07/09 20:28

>Q.神が全知全能なら、どうして地球はこんな地獄みたいな


ひどい有り様の世界なの?
そのカミサマが自分勝手なクソヤロウだからですよ
    • good
    • 1

無神論「答えは簡単、神など居ないから」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!