電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本社から保険継続の見積もりは届いていないのですが、代理店の話で継続後の保険料を告げられました。13%値上げの金額です。
明日カスタマーセンターに電話し尋ねますが、値上げは5パーセント台と認識しています。
20等級無事故です。

質問者からの補足コメント

  • 前契約から全く変更ありません。
    現契約書が手元にあります。
    代理店から継続のセールスで十円台までのはっきりとした金額です。契約者に届いていないが代理店で見積もり承知しているといいます。
    損保会社の保険料改定告知をネット検索しました、23年1月はありますが24年は見当たりません。
    報道では当該損保会社の値上げは5パーセント台です。
    明日、損保会社のカスタマーセンターに尋ねますが、予備知識として知りたいのです。

      補足日時:2024/07/09 22:06
  • セールスの話、コロナ明け交通量が増え事故増加による料金改定といいます。
    それにしても13%値上げはありか率直な疑問です。

      補足日時:2024/07/09 22:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

代理店の人件費を転嫁したんでしょ。

    • good
    • 0

ありうるのは、クルマの保険料率の変更

    • good
    • 0

13%は無いと思います。

例えば車をスポーツカー等に変えたか、保証内容を付加したか市内限り、あり得無いと思います。(専門ではありませんので個人的意見です)
    • good
    • 0

損保は毎年のように料率改定があったりします。

一般的には10月改定です。
それと併せて車種別でも変更される場合があります。
その理由は、その車が市場に出回った台数が多いか少ないか、事故が多かったか少なかったかなどです。

さて、値上げの件ですが、全く同じ補償内容なら上記の理由が挙げられますが、例えば新しい補償が自動付帯されるとか、前回補償内容をさらに大きい補償になったとか、様々なケースが考えられます。

代理店と補償内容を見直すとか、年齢条件・本人限定件も含めてよく相談して説明を受けてはいかがですか?

それでもあなたが高いと思うのか、ネット通販のように安い保険で事故処理サービスが悪いとか、後で後悔しても始まりません。
    • good
    • 0

平均するとそうなんだけれど、車種や運転者年齢によって値上げ率が変わります。

若い程、車種の事故率が高い程、値上げ率は大きくなる。
    • good
    • 0

見積もりも資料も前回の契約書も


何もないのに回答できるはずありません
そう、思いませんか
    • good
    • 0

車が変わったとか?内容変わったとか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!