ユーザ(とその環境)を削除せずに、FTPもTelnetもMailも使用禁止
つまり、凍結してしまうような方法はあるでしょうか。

どこかで
「ユーザを削除してしまうよりもログイン禁止の対応をとった方が良い」
というような内容を読んだ記憶があるのです。
確かパスワードを無効にする...ような方法だったような。
それなりに検索してみたのですが、見つかりませんでした。

RedHatLinux6.2を使用しています。
いわゆる「サーバモード」で使用していて
基本的なコマンドは扱えます。
(ので、そういう前提で回答していただいて理解出来ると思います)

そもそもその記事の記憶自体が誤りなのでしょうか...
どなたかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記サイトにユーザアカウントを無効化する方法があります。


ページ内検索(IEならCTRL+F)で「ユーザアカウントの無効化」を検索してください。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/support/manuals/RHL62/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本家本元のマニュアルを確認していませんでした(恥
ご指摘ありがとうございます。

linuxconfで設定出来るのですね。知りませんでした(汗
ネットワークの設定には良く使っているのですが(灯台下暗)

この方法でFTPもtelnetもMailも凍結する事が出来ました。
(復帰も簡単でした)

ただ、難点を云えばMacintoshのtelnetクライアントだと
白黒表示で猛烈に見にくいことでしょうか...う~ん。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 16:17

こんにちは



>「ユーザを削除してしまうよりもログイン禁止の対応をとった方が良い」

と言うことでしたら、/etc/passwd で、各ユーザーのシェルを、/dev/null にすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいた方法を試してみました。
見事FTPとtelnetは弾かれたのですが
メールは変わらず使用可能なのですね...
(シェルの機能を考えれば実験するまでもないなと後で気づいたり...)

逆にメールだけ生かす場合は使えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 15:48

パスワードファイル中の当該ユーザのパスワードエントリを*(アスタリスク)にすればよいです。


私は RedHatLinux のことは良くわかりませんので、
詳しくは man 5 passwd を参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご提案いただいた方法だと
結果、パスワードを書き換えてしまうことになるようですね...
シャドウパスワードを使用しているので
ユーザが設定したパスワードはrootでも判らないのです。
別に、こっそり使用停止にするわけではないので(苦笑
復帰するときは新たなパスワードを設定すれば良いわけですが。。。

お礼日時:2001/09/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsサーバのライセンス(同時使用ユーザ数)

Windowsサーバのライセンス(同時使用ユーザ数)
Windows Server 2003 Std を、ワークグループサーバとして使用しています。CALは購入時に付属する5で、PCは15台程あります。色々と検索しCALが大事なのは分かりますが、他の文献で同時使用と言うのは、ユーザ認証が必要な環境だけと記載がありました。ワークグループサーバでGuestアカウントをONにしている(アクセス制限等は設けていない)状態でも同時使用ユーザ数の制約は関係ありでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLはMicrosoftさんの「Windows Server 2003 R2 のクライアント アクセス ライセンスの概要」
2003ファミリーとあるので、STDも同じでしょう。

ここのページの一番下に、ライセンスモードのイラストがあります。
(同時使用ユーザーは緑の部分)

「ライセンスをサーバ側が持つ」ので、Guestだろうがなんだろうがサーバに接続できるのは最大5台まで。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx

QRed Hat Linux 9で、ユーザに関係なく利用できるようjava1.4,2及びopenofficeを入れたい。

現在、Red Hat Linux 9にopenoffice1.1を入れたいと思っているのですが、rootでインストールしたところ、一般ユーザでは起動できませんでした。

ノートパソコンの余りに入れているので、個別にインストールするだけの余裕は無いので、できればユーザに関係なく起動できるようにしたいのですが……そのようにするにはどうすればよいでしょうか。

また、JAVAruntimeが要るらしいのでインストールしようかとも思っているのですが、これは普通にインストールすればいいのでしょうか。
どこかのページに/usr/local/とか書いてあったのですが、ここに入れればよいのでしょうか。

Linuxは最近使い出したので、どのディレクトリがどういった役割を果たしているのかさっぱり判っていません。

どなたか、インストールのやり方を知っていたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2再々修正です。

># rpm -ivh j2re-1_4_2_01-linux-i586.rpm
必要な場所に展開してくれます。

この前に、
# chmod a+x j2re-1_4_2_01-linux-i586.rpm
または、
# chmod 755 j2re-1_4_2_01-linux-i586.rpm
を実行してください。

No.4の追加修正です。

># ./setup
画面にしたがって導入を続て最後までゆきます。
途中で、先程、導入した、java runtimeが自動的表示、選ばれるはずです。

ディフォルトで導入しますと、
/root/OpenOffice.org1.1.0
となり、一般ユーザで利用できなくなります。かならず、おくべき場所、例の場所は、/usr/localです。

導入した後の記憶ですので、そこかしこに怪しいところがあります。それでは!

Qpostfix:aaa.bbb.ac.jpからしか送信できないのをbbb.ac.jpがつけば送信できるようにしたい。

RHL9.0でpostfixを使用しています。
現在ホスト名がmail.aaa.bbb.ac.jpのメールサーバがあります。***.aaa.bbb.ac.jp(123.4.56.*)というDNS登録がされていればクライアントから送信できます。しかし、***.ddd.bbb.ac.jp(123.4.78.*)と建物が違うためにmain.cfのmydomain=aaa.bbb.ac.jpではないPC(ただし、メールアドレスは@aaa.bbb.ac.jp)からは送信できません。これをbbb.ac.jpとつけばメールの送信がかのうとするにはmain.cfのどこを書き換えればよいのでしょうか。mydomainをbbb.ac.jpとするのでしょうか?

以下はmain.cfの一部です。

myhostname=mail.aaa.bbb.ac.jp
mydomain=aaa.bbb.ac.jp
mynetworks = 123.4.56.0

Aベストアンサー

/24というのはサブネットなんで現在のネットワークにあわせたものに変更して欲しいですが。
/24ではこの場合にはダメなのでは?
255.255.0.0のようなケースなら/16のように指定が必要でしょう。
ドキュメントやgoogleなどで見た感じではこれに加えて
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,check_relay_domains
としておけば大丈夫だと思えるのだけど。
この場合では
myhostname = aaa.bbb.ac.jp
mydomain=bbb.ac.jp
のようにあげないとダメだとは思いますけど。

頑張ってみてください。
PostfixはLinuxでは結構入っているので知っている人が多そうですがフォロー出てきませんね?
あまり使ったことがないので申し訳ない程度に

QRedHatLinux7.3でインターネット

ハブを経由してADSLモデムからインターネットに接続したいのですがうまく行きません何かアドバイスをいただけないでしょうか.

1. RedHatLinux7.3の場合はインストールの過程でネットワークの設定が完了しているといいますがインストール中にそのような画面は出てきませんでした

2. Linuxを起動した後にメニューからプログラム→システム→インターネット接続ウイザードと選択して設定をしてみようと思うのですが,これで設定しても1.と同じことなのでしょうか?

3. 2.の場合はイーサネット接続を選択するのかxDSL接続を選ぶのかがよくわかりません

ハブはBUFFALOのLGH-M5Pです10メガ対応で5のポートがあります.ADSLはイーアクセスのレンタルモデムですメガビットゲートTE4121CというモデムですPPPoÅ接続ができるものです .

パソコン本体はXPを搭載したNECのVALUE STAR VL100/3です

Aベストアンサー

> DEC21040,most21*40Ethernetというカード
一応tulipで動くカードの一つみたいです。
詳しいことはよくわかりませんでしたが。
http://www.scyld.com/network/tulip.html

/etc/modules.confの中身はどうなってますか?
alias eth0 tulip
というような行があれば、このまま使い続けても問題無いと思います。

参考URL:http://www.scyld.com/network/tulip.html

QRedHatLinuxのSSHサーバをアクセス制御したいです

RedHatLinuxでSSHサーバを使用する際に、アクセスの制御をしたいと思います。
rootのログインを拒否するのは、
vi /etc/ssh/sshd_config
# PermitRootLogin yes → コメントをはずして、PermitRootLogin no
にすると思うのですが、

ログインできるユーザを限定する場合は、
AllowUsersの個所を修正すると聞いたのですが、
sshd_configの中に、そうゆう個所はありませんでした。
どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>AllowUsersの個所を修正すると聞いたのですが、
>sshd_configの中に、そうゆう個所はありませんでした。
>どのようにしたら良いのでしょうか?

無かったのなら、"書き加えればいい"だけでしょう。

AllowUsers ponsuke777

みたいに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報