プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに偶然会ったらどうしたら良いのでしょう?
会っても顔を確認している間に相手がいなくなってしまうので、追いかけてまでは声をかけられません。
皆さんはどうしているのですか?

目が合っても向こうが話しかけてこないので、何もないままなのですが、ちょっと後悔する時もあります。
何もしないというのが多い意見かもしれませんが、話しかけても良いのでしょうか?
友達や話したことがある人ならためらわずに話しかけますが、友達には偶然会いません。
あの時偶然会ったのに話さなかったから、この先も会うことがないだろうな、と思うと少し残念です。
話しかけるとしたらどんな風に話しかければ良いのでしょうか?それとも迷惑でしょうか?
それと、話しかけてどうしたらいいのでしょう?メルアドなどを交換するのか、そのまま終わりなのか、今度一度会えばいいのか、よく分かりません。
私は、せっかく会ったのでメルアドを交換してもいいと思うのですが、偶然会った知り合いに聞かれるのはマズいのでしょうか?
知り合いに会っても話しかけたことが無いので、どうしたらいいのか全く分かりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も本当に苦手で話しかけられません・・・



例えば私が彼女が居なくて、友人が彼女と一緒だったとします。なんか寂しい感じになります

例えば私が仕事中で相手が休みを楽しんでいるときだとします・・・なんか羨ましく感じるし、悔しくなります

例えば自分も友達(高校時代)と歩いていたとして、向こうから昔の友達(中学時代)の友達とその友達が歩いてきたとします・・・かなり話しかけづらいです

結構微妙に気まずい状態ですよね・・・

自分でも悪いなあ・・・とは思うのですが
やっぱり連絡をとって遊んでいる友達とは「偶然」会うことがないので、殆ど連絡をとらなくなった人と会うからだと思います

私の場合、話しかけることはしないけど、目があったら軽く会釈だけはします。無理に話しかけることは無いと思いますけど、話しかけることが出来れば仲良くなれるかも知れませんね・・・

アドバイスにならなくてごめんなさいね
    • good
    • 0

こんにちは。


微妙な知り合いだと、困りますよねぇ。

あたしは話しかけないかなー。
話したことある人でもそこまで仲良くない子だったら
話しかけない、気づかないふり、とかしちゃいますね。

わざわざ話しかけたのに盛り上がらなかったりしたらやだし
特にその後電車でずっと一緒とかなるんだったら
その間気使いっぱなしとか嫌ですからねぇ。

でもあたしどっちかというとホント気づかないタイプで
向こうが気づいて来てくれる事のが多いので
気づかない間にスルーしたりされたりってあるかも。
とても寂しいんですよね。もっと気づける子になりたい。

メルアドは・・・マズくはないと思いますが
今まで話した事なかったのに偶然会ったからって交換しても
その後使わないんじゃないかなーとも思います。
あと、あたしは話しかけないタイプって書いたけど
話しかけたいと思うなら話しかけていいと思いますよ。
結構そういうのが嬉しかったりもすると思うし。
参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 1

話しかけてはいけない場所(オトナの場所?)以外ならば普通に『久しぶり!』でいいんじゃないでしょうか?


(↑解かんなければいいです。気にしないでください)

先日も会社を辞めた同僚(正確には私の前任者)に会ったので話しかけましたよ。今度彼は日本に転勤になるそうなので日本語教えてやるから飲みに行こう、等と言っております。
メルアドも、話の流れですよねえ。私の場合は必要なければ聞きませんが。

>会っても顔を確認している間に相手がいなくなってしまうので
この程度の知り合いなら、まあどうでもいいような期がしますが。名前がすぐに出てこなければ話しかけづらいですから、気づかない振りをします。

てな訳で。気にしすぎです。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も、本当につい最近まで、Raspberry-teaさんと全く同じようなことでドツボにハマってました(汗)
友達ならためらわず話しかけられるんですよね。人付き合いを大切にしなきゃと思うからこそちゃんと挨拶しなきゃと思うんですよね。多分これって、周りの人から見た自分に対する理想が高いのではないでしょうか?
私はどう吹っ切ったかというと、ごちゃごちゃ何も考えず自然にいくことにしました。つまり客観的に見た自分を全く考えないようにすることです。(他の事にかんしては考えなきゃいけない事もありますが…)だから、あなたから話しかけるのも全然誰に否定されることではなく、迷惑どころか、むしろとてもいい事だと思うし、だからと言って見かけたら必ず話しかけなきゃという決まりもないのです。全てあなたの自由です。何でもありです。そしてもし知り合い程度の人に話し掛けることが苦痛だったら、無理して話しかけなくてもいいと思いますよ。ただ、あからさまに目を逸らさないことだけを気をつければ。だから、もし話しかけれたとしたら、聞きたいのならメアド聞くのもありだし、聞きにくいなら無理して聞く事もないのです。

もっと人に対して構えずに、肩の力を落としてみてはいかがでしょうか?
長くなってうまくまとまらない文章でしたが、参考にしていただけると光栄です。
    • good
    • 1

こんばんは。



実は、同じように考えていたコトなので、反応してしまいました。
というのも、つい先日、親しい友人が
「hiro823をドコドコで見かけたよー」
って言ってきたので
「声かけてくれれば良かったのにー」
と言ったら
「いやー、声かけづらかったんよねー」
って言われてしまった...のですよ。

特に用事無いから声かけなかったとも言ってましたし、目も合わなかったようなのですが...

私ゃ声かけづらいナニカを醸し出してたのかナー?とかって(笑)

> 知り合いに偶然会ったらどうしたら良いのでしょう?

知り合い1人の場合、その相手と目が合ったら、挨拶(会釈)をするようにしています。
知り合いにツレがいる場合も、やはり同じように目が合ったら、挨拶(会釈)します。

自分がされたら気持ち的にどうか、を考えると、目が合っているのに挨拶もしないのか?と嫌な気持ちになりますから。

また、話しかけるウンヌンについては、んー、話しかけても迷惑ではないかもしれません。
「久しぶりー」「元気ー?」くらいはいいと思いますよ。
私の場合は、今まで特に話しかけまではしませんでしたが、話しかけられた時は上記のようにチョットした挨拶をお互いしてましたよ。

メルアド交換などについては...話しかけた時の雰囲気でしょうね。
ナントナク、急いでるカンジであれば、聞きづらいですし、逆に、自分が急いでいる時に聞かれたら、「ゴメン!急いでるんで!」ってお断りしてしまうかもしれないです。

上記の友人のことがあってから、何人かに聞いたことがありますが、大抵は『目が合ったら挨拶』みたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!