電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全国の自衛隊に戦車ってあるのでしょうか?
一部しかないのでしょうか?
毎日広い範囲早朝や深夜私はよく運転しますが自衛隊の車両を見ますが、戦車は一度も見た事がなくて疑問に思いました。基本的に戦車を他の基地に移動とかないのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

全国って言われても・・・・


施設隊や通信隊にはあるはず無いよね?

基本的に北海道に集中配備されていて
その他の地域にも配備はされていますが数は少ないです

ですから駐屯地に行けば必ず見つけられるって話にはなりません

普通に自走して道路を移動できませんので専用のトレーラーを使って移動します
移動させる場合でも交通量の少ない時間帯を選ぶでしょうね
    • good
    • 1

すべての駐屯地に戦車があるわけではありません。


下記のサイトに最新型の10式戦車の配置状況が書かれていました。

-----以下引用------------

 北海道には道央の上富良野駐屯地(上富良野町)に所在する第2戦車連隊と、北千歳駐屯地(千歳市)に所在する第71戦車連隊に、10式戦車が配備されています。

 本州には土浦駐屯地(茨城県阿見町)、富士駐屯地(静岡県小山町)、駒門駐屯地(静岡県御殿場市)の3か所に10式戦車が配備されています。ただ、土浦駐屯地は武器学校、富士駐屯地には富士学校と、それぞれ自衛隊の教育・研究を行う機関が所在し、それら学校の教材として配備されているため、各々数両ずつと非常に少ないです。

 まとまった数が配備されているのは駒門駐屯地で、ここには機甲教導連隊と第1戦車大隊という2つの戦車部隊が配置されており、両部隊とも15両程度ずつ運用しています。

 九州では、玖珠駐屯地(大分県玖珠町)の西部方面戦車隊に10式戦車が配備されています。なお同隊は、九州・沖縄地区で唯一の戦車部隊であるため、逆にいうと、九州・沖縄のほかの駐屯地に現役戦車は配備されていません。

制式化から10年 陸自最新「10式戦車」の現状 知られざる「自衛隊以外」の配備先も
https://trafficnews.jp/post/107164/2
    • good
    • 0

全ての駐屯地にあるわけではありませんが。

全国にあります。

ただし重すぎるので自走で基地演習場から外に出ることはほとんどありません。
https://www.city.chitose.lg.jp/docs/7835.html

移動するときはトレーラーで深夜しか出来ませんので他のトラックや装輪装甲車などに比べれば目撃するのは非常に希なことになります。
    • good
    • 0

平成の終わりごろ(だったかな?)くらいまでは戦車部隊は全国に展開されていたと記憶します。


ですが、以降配備の見直しがされ、本州と四国の配備はなくなったはずです。九州も1ヵ所だけだったかな?
ということでほぼ全部北海道ですね。

あとは・・・。
某大手重工会社と電機会社の防衛関係の仕事をしている工場での生産、修理、各種実験のための搬出・搬入ですか。
    • good
    • 2

ありますよ。


移動もよくやってます。
今は戦車自体をトレーラーに乗せるか、キャタピラーをゴムに変えて移動します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!