電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私もできるなら私の考えを覆してくれる回答に出会いたいのですが、そういうのはほとんど経験がなく、結局BAは私の考え方に同意してくれる人、私の考えに沿った回答をしてくれる人にあげることになります。それで必ず文句を言う人がいて、「自分に同意の回答しかいらないんだろ」という決まり文句なんだけど、反意の回答ってみんな質問事項からずれたところで勝手に捻じ曲げて回答して回答したつもりになっているのがほとんどなのです。だから当然参考にもならないしBAにもならない。
なぜ、質問の趣旨に沿っていて、それで反意の回答をするという当たり前の条件さえクリアーしていないのに、「質問者は同意しか求めていない」などという厚かましいことを言う人が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    そもそも質問への回答になっていないのは違反だということさえわからない人が多すぎる。

      補足日時:2024/07/10 22:13

A 回答 (11件中1~10件)

理にかなっていて的を射てれば、苦言だろうが批判だろうが反感だろうが(なるほど……凄い斬新で最もな意見だなぁ)と感心したり、驚いたり、反省したりでベストアンサーを付けること、私もよくあるのでお気持ち分かります。



ただ、思考力や語彙力や想像力の乏しい人ほど、まるで条件反射かのように「そんなに嫌なら此処をやめれば解決なさいます」とか、「気に食わなければ行きなさんな」とか「質問の質と比例します」とか、「同意しか求めないでしょ」とかの、面白くも解決にも参考にもならない定型句や常套句を使いたがる傾向が……。( ◠‿◠ )

多分本人はそれで「してやったり♪」としたり顔なのだろうなぁ……と思うのですが。

この特徴、とても面白いと思います。
このような回答なさる方はどこに行っても大抵は同じセリフをお書きになってます。(^^)

たまたま目に触れ、どこかで聞いたセリフだなあと思い、書いた人のHNを見ると、またこの人だわ❣️と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>理にかなっていて的を射てれば、苦言だろうが批判だろうが反感だろうが(なるほど……凄い斬新で最もな意見だなぁ)と感心したり、驚いたり、反省したりでベストアンサーを付けること、私もよくあるのでお気持ち分かります。

よくあるんですか!それはうらやましい。なぜ私のところには降ってこないんでしょうか。

>思考力や語彙力や想像力の乏しい人ほど、まるで条件反射かのように「そんなに嫌なら此処をやめれば解決なさいます」とか、「気に食わなければ行きなさんな」とか「質問の質と比例します」とか、「同意しか求めないでしょ」とかの、面白くも解決にも参考にもならない定型句や常套句を使いたがる傾向が

やっぱりそれですよね。まさにそれでしたり顔。救いようがありません。

お礼日時:2024/07/11 09:51

「結局BAは私の考え方に同意してくれる人、私の考えに沿った回答をしてくれる人」


すごくソフトで遠回しになってますが、要は「同意してくれる人にBAあげてます」ということだと思います。
「自分の考えを覆す」ような回答は最初から受け付けないひとが多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう。だから何?

お礼日時:2024/07/11 09:49

最近、注文住宅で理想の家を建ててもらうのには、どの建築士に頼んだらいいのかという質問がありました。


私は、お金に糸目をつけないならば、有名建築士に頼めばいいと、直ぐに思いついたのですけれども、相手の理想を知る為に、少しだけ探りの回答をしたら、ブロックされました。
1つは、理想の住宅とは、一般的な範囲の建築かということです。予算、利便性、住宅の価値、などかです。
1つは、一緒に住む人にとっての快適な住宅かということです。
どちらも、違うようでした。

質問者さんは、自分の理想に合うように、建築士さんと相談しながら、設計を変更する。
ボイラーは、お風呂より台所の近くの方が便利だと後で気づいたという、回答者さんの回答を望んでいらっしゃったみたいです。

これでも理解できるように、理想の住宅を建てる方法と質問されても。
一緒に住む人、予算、土地の利便性、不動産の評価、本人の趣味、などなど、どこに重点を置いて回答したらいいのか、迷ってしまいます。
回答するのも難しいです。
主観、客観、何かに重点をおいて、などなど考えると色々な回答が思いついてしまうのです。
そうではなくて、建築士さんと相談しながら自分の理想の住宅になるように設計を変更する、だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。だから何なんですか?

お礼日時:2024/07/11 04:12

不特定多数の回答者に対して質問する事になりますよね


当然同意も反対意見も来ます
ご自身では気が付かない意見(=反対意見)こそ参考になりそうに思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた質問読んでる?

お礼日時:2024/07/11 04:12

入試や資格試験はその問題に対しての正しい回答が正解ですよ。


それで成立してますがあなたの考えはずれて成立してるような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

What do you mean?

お礼日時:2024/07/11 04:08

別に成立なんてどうでもいい。

人間は生まれや育ちも違うので
色々な考えがあるのが普通です。調子に乗って攻撃的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、入試でそれをやってみろよ。俺の考えはこうだから問題文なんて関係ねーって。

お礼日時:2024/07/10 22:18

そもそもそういう人はそういう信念の元活動しているので、物事を単純化するために、質問文を読まないのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは革命的な事実を教えてもらった。布教活動なんだな。

お礼日時:2024/07/10 22:16

例えば女性が不倫関係を肯定して欲しい質問が来た場合、それに同意や肯定ばかりしていると、クズに騙されたり不幸になる可能性が高くなります。



質問とは問題点の解決が基本であるのに同意や肯定を求める人は問題の先送りして同じミスをし続けるのです。

ベストアンサーの回答だけが問題解決になるわけではないので仕方がないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んでから答えてください。

お礼日時:2024/07/10 22:15

「質問者は同意しか求めてない」という人は、その意見に同意して欲しくて穿った見方しか出来ない人でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。まず質問を読んでないのです。

お礼日時:2024/07/10 22:14

ぐるちゃんは勘違いのかまってちゃんですね。

自分は思った
ことや感じたことを正直に回答してるだけなのでと思ってる
ので相手にそれを求めること自体が厚かましい質問ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問への回答でなければそもそもここは成立してないんだよ。

お礼日時:2024/07/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!