電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親がお雛様とお内裏様の様な絵が描れている紙に私と夫、子供達の名前を勝手に書いて何かを祓うとかで頼みもしないのによく分からない宗教の儀式を勝手にやってるんですけど、勝手に許可なくされている事が気持ちが悪いのと何の宗教で何の目的でやってるのか分からず,すごく不気味なのですがこれは一体何の宗教か分かる方教えてください。
その紙の事をお人形さんとか訳の分からない事を言ってます。普通の神社の大祓は分かるんですけど、明らかに普通の神社のではなさそうです。
勝手にこう言う事されても困りますとはっきり言ったのですが、毎年こっちで書いて出してるんだからと、今更とかで話になりません。
夫に聞いても昔から勝手に義両親が書いてるから自分も何かは知らない、どうでもいいとか何の解決にもなりません。
ここ何年かやたら家族がトラブルや病気、怪我に巻き込まれる事ばかりで逆に呪いでもかけてんじゃないかと思うぐらい、おかしな事だらけで気持ち悪いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

神道で、大祓の一種と思います。


具体的にどこの神社かわかりませんが、
ヒトガタを絵にするパターンがあってもおかしくはなさそう。
動物の絵をプリントした動物の形代、自動車の形に切り抜いた車形代なんてのもありますし。

地域がわかればありがたいです。
私もそれ知りたいです。

無害ですから放っておいて大丈夫ですよ。
ただの紙に名前を書いて人を呪うことができるなら、この世はもっと地獄になってます。
    • good
    • 0

「触らぬ神に祟りなし」っていいますからね。


もしかすると、義両親のそれで、触ってしまったのかもしれません。
なるべくしてなったトラブルや病気、怪我と思えるなら、偶然で済ませばいいけど、そう思えない事象が続くのであれば、有名な占い師とか、霊能者、もしくは、神社にお伺いするってのも有りでしょうね。
    • good
    • 1

>ここ何年かやたら家族がトラブルや病気、怪我に巻き込まれる事ばかりで逆に呪いでもかけてんじゃないかと思うぐらい、おかしな事だらけで気持ち悪いです。



ただの偶然です
不快に思われても仕方のない行為かと思われますが益も害もないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!