電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都知事選の選挙特番での話です。

石丸は古市との会話の前に、政治屋の定義について発言しています。
「政治のための政治を行う、党利党略、自分第一、それらを言ってるもの、やっているもの、それらを政治屋と定義してます」

その後
古市「政治屋と石丸さん自身はどう違うんですか?」
石丸「先ほど定義についてお話しましたよね」←認識間違い
古市「その定義を聞いてます」
石丸「同じ質問を今繰り返しされてます?」
古市「だからその定義を聞いてるんです」
石丸「え?もう1回言えってことですか?」
古市「政治屋と石丸さんの政治活動ってのはどう違うんですか?」
石丸「ん?さっきの定義の話は?」
古市「だからその定義を聞いてるんです。どう違うんですかっていう定義の問題です」
石丸「言葉の定義じゃなくて、相違点を聞いてるってことでよろしいですか?」
古市「石丸さんは政治屋を批判してるわけじゃないですか。」

一番最初に、石丸が認識を間違えて政治屋の定義を聞いていると考えましたが、なぜか古市がそれをスルーして、定義を聞いているとはっきりと何度も発言しています。
※古市は政治家の定義を聞いているのか?私には理解不能
しかも、石丸自身が相違点を聞いていると気づいて古市に確認したのにも関わらず、なぜか「YES」と言わない古市

質問と回答が噛み合わないときは、質問者が質問の意図を正しく伝える以外にありません。
悪いのは明らかなスキル不足である古市です。
それなのになぜか、古市は「こっちとしては不思議」などと発信しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b032b5f3ffeae …

古市は自身の失敗に気づいていないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中11~13件)

あの時点で気づいていたかどうか分かりませんが、番組終了後は気づいていると思います。



なぜなら古市氏は、昨日か一昨日か言い訳の投稿を X に書いています。しかし内容を読むと、一見、古市氏の言い分も理解できるのですけれども、質問の順序も含めて考えると、石丸氏に政治屋について言質を取った上で厳しい質問を重ねようという意図があり、言い方を変えれば石丸氏を2つの質問でハメようとしたが、実際には1つ目の質問で噛み合わなくなって2つ目の質問を出せなかった、という状態だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少なくともあとからは気づいていたと考えているのですね。

古市が石丸を陥れようとしているということは私も感じました。
もちろん、古市以外の大多数のテレビ局が同じような思惑を持って質問していたと思います。

お礼日時:2024/07/12 13:32

古市に限らず、TVに出ているコメンテーターなんて


小宗教家?であり客観的な建設的な発言はゼロ。

彼等は自己中、オナリスト、マイファースト人間でしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、自分の失態に気づいていないということですね。
恥ずかしいやつだな古市

お礼日時:2024/07/12 11:30

どちらもちゃんと合意形成をしようとしていないのでダメなんだよなぁ…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

石丸さんは合意形成しようとして、質問しているじゃないですか。

お礼日時:2024/07/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!