電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交差点以外の、向かい合わせの路肩から同一車線の道路に同時に2台の車進入する場合、右折者と左折車はどちらが優先ですか。
また、お互いバックで進入した場合は、どちらが優先ですか。
動き出しは同じタイミングと仮定します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

左折

バックでの規定はないので、TOPビューで左折
(バックならハンドルは右折れ)
    • 0

左方車が優先です。

自車から見て左側の車が優先です。
    • 0

強そうな方が優先。

• 0

路肩からではなく、道路外施設の駐車場棟から、道路に対して直角侵入では。

まったく同じ位置で左折進入車と右折進入車、進入後は同じ方向に走行?。
優先順位はありません、例外といえば例外的なケースなんです。
おもてなしの心、譲り合いの心さえあれば、速度も出ていないので事故なんて起こり得ないのが普通なんです。
優先順位なんかより、危険回避義務が最優先なんです。双方ともにそれをしなかっただけ、5:5。
優先だから、過失なしというわけではありません。参考にするだけです。
>どちらも特に譲るなどの動作がなかった場合、バック同士の事故は過失割合が右折車と左折車同じになるのでしょうか。
左折、右折なんか無関係。そんな状況で危険回避は停止するしかありませんわな。
極論になりますが、ぶつかる前にどちらが先に停止したかで分けることは可能かも、双方停止しないままでは過失程度は同じ。
そこまで言う人が公道を走り回っているの?。
大半は相手が危険回避義務を行使してくれているので事故には至っていない、をもっと強く認識すべき、それに至る前に状況判断で、交通の円滑化、事故の未然防止の趣旨に沿って譲り合う等の判断が必要なんです。
でも、これには自分の責任で判断の必要がありますね。
言われたこと、決められたことしかできない、しない、なぜか?、何かあれば責任転嫁できるもんね、そんな人の質問にすぎません。
    • 0

優先とかの規則は無いですが、

普通に考えれば、左折車のほうに先を譲るべきです。
左折車のほうが、本線に入るまでのまでの時間が短いからです。
バックで進入、も同じです。

ただ、左折車が右折車に先を譲る合図をしてくれた場合は、
遠慮して無駄な時間をつぶすよりも、素早く有難く従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます!
質問の本筋から外れてしまうので、もし可能でしたらご回答いだけるとありがたいのですが、どちらも特に譲るなどの動作がなかった場合、バック同士の事故は過失割合が右折車と左折車同じになるのでしょうか。