電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のバイト先に務め始めてからまだ5ヶ月なのですが、いきなり就職が決まり辞めると言うのが気まずいです。
必ず言わなくてはならないことなのですが、まだ入って5ヶ月、入社時には長期で働きたいと伝えていました。なのでより言いづらいです。

まず店長に言うタイミングはいつが良いでしょうか。
比較的暇な時間が多く勤務中にたくさん会話をするのですが、その場面で言う話でもない気がします。
でもLINEで伝えるのも常識が無いような気がするのですが、どうするのが良いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

次に出社する時に少しだけ早く行って伝えればいいのではないでしょうか?


就職活動をしている、もしくは就職活動を近日中にする、ということは面接時にしていないのですか?
長期で、ということはおそらく後者ですかね。
別にプライベートな時間で就職活動しようがあなたは別に悪くありません。
でも暇な時間が多く、話すことも頻繁なら就職活動を始めます、決まり次第に就職します、と伝えるのが誠意ある対応だったかもしれません。
バイトによっては短期だと敬遠する会社もありますよね。
入って数ヶ月間は戦力にならず、教える人をつける分お店としてむしろマイナスだったりします。
なのでそれを避けるために長期希望の人を採用する。
ようやく戦力になったと思ったら就職?そもそも就活するなら取らなかったわ。と思う店長もいるでしょう。
あなたに悪気がなかったとしても言うチャンスはありながら黙って就活をして、決まったので辞めます!では多少の悪感情はもたれても仕方ないと言えます。
もちろん辞めるまでの期間にもよりますが、、、

もちろん辞めていいんです。
就職優先です。
あなたが辞めたとしてもあなたに責任はありません。スタッフ補充は店舗の責任です。
ですが人としてしっかり最初の話と違ってしまったことを謝罪するべきだと思います。
    • good
    • 0

> まず店長に言うタイミングはいつが良いでしょうか。


なる早です。
あなたは気まずいとか言いづらいとかあるでしょうが、店長にとって一番大事なのは「店を安定して稼働させること(人員を過不足なく配置すること)」です。あなたが土壇場ギリギリで伝えるとそれが危くなります。
新しいバイトの募集、面接もしなくちゃいけません。ギリギリになるとその時間も減ります。

> 比較的暇な時間が多く勤務中にたくさん会話をするのですが、その場面で言う話でもない気がします。
> でもLINEで伝えるのも常識が無いような気がするのですが、どうするのが良いですか?
どちらでも。
どうしても気になるのなら、帰り際とかに「ちょっと真面目な話があるのですが...」と空気と場所を変えて伝えるとかですかね。
LINEで「明日お話したいことがあるのですがお時間作っていただけますか?」と事前に伝えておく、でもいいかと。


あと、5か月なら十分に長期では?
    • good
    • 0

早ければ早いほど良いですよ。


急にいなくなるよりは…
そうすれば、シフトの調整もしてくれる。
    • good
    • 0

とにかく早く言う事です。


就職は決まったので、まぁ仕方ない
おめでとうございます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!