電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳の女性です。
今本気で仕事について悩んでます。

3月から9月末までの契約で建設会社の事務員として派遣で働き出しました。建物が完成するまでのプロジェクトの現場サポートをしており、何故か2年くらいいた先輩たちを4.5月末で4人も上司が契約を切ってしまいました。

3月は人が多かったので手持ち無沙汰だと派遣会社に相談したら、4月から新プロジェクトを任されることになりました。

しかし、上司からは何も相談がなく、ただメールで本社の人たちもCCに入れてて、気づいたら話が進んでました。5.6月からは4人のうち3人の仕事を任されることになり、少し忙しかったですが、最近手薄になってきました。

教えてくれる人もいないため、同じ派遣の事務長の指示に従うしかなく、雑用でも何でも嫌な顔せず行ってましたが、事務長の仕事や指示が中途半端で自分の仕事すら理解できていない人なので、聞いても当てにならないことが多いです、。

なので以前、上司に聞いたところ「わからない」と強めに言われたことがありました。

何故か私が報告したり相談しにいくと当たりが強いことが多かったので話しかけるのが怖くなり、派遣会社に相談すると「入社当初から、かなり気に入られてて高評価ですよ。だから新プロジェクトも任されたんだと思います」と言われました。

しかし、そのような感じが全くしないので、分からないことを本社の人などに社内チャットやメールして自分から動いてやり取りするようになりました。

事務長などもCCにいれて共有してますが、何も言ってこないため、1人で分からないなりに頑張る毎日です。

今日も本社からの依頼で上司から書類に捺印をもらわなければならなかったので、説明ともらいに話しかけました。

すると、「なになに?」と言われて「別に必要ないんじゃないの?」と私が勝手にやってる風に言われました。

なので、本社からの依頼ということを説明すると「めんどくせぇな」と言われました。「捺印も種類が分からないと押しようがないし、過去の書類とかないの?」と言われましたが、過去の書類は前任者から受け取ってないことと、確認してみますと伝えて書類と共に席に戻りました。

お互い顔は笑っていたけれど、その態度に驚きました。
確認した後、なんて報告しようか迷っていたら、上司から声をかけてくれたので解決して終わりましたが、こんなことが続くのは耐えられないと思いました。

基本的に私は指示があったら行って、その中で分からないこととか聞きたいことがでてきたら、本社の人や上司に相談して行ってるだけなのですが、指示をしてくる人が様々なので、周りから見たら「あいつまた勝手なことしてる」と思われてるのかもしれません。

先日も指示があったので片付けてたら、「それって◯◯さん達がやってくれたんじゃないの?よく知らないけど」と通りすがった社員さんに言われました。

他の人達が途中までやってくれたのは知ってましたが、その途中からを指示があったので行っていただけなのに、モチベーションもやる気も下がりました。

雑用も荷物の仕分けも何もかも誰も行ってくれないので、掃除はしないと汚いですし、ゴミも捨てなきゃ溜まるように仕事も誰かがやらないと止まってしまうし、誰も分からないなら誰かが聞かないと進まないので率先してましたが、このようなことが続いていて正直限界がきてます。

歳が近くて相談できる人もいないですし、もう1人事務の女の人がいますが、その人には何も言わないので、全部私に飛んできます。

もともと9月末までで9月に有給もらえるため、そこから就活しようと思ってましたが、先日派遣会社から契約更新のメールがきました。

新プロジェクトは来年の夏まであるらしく、とりあえず次の更新が12月末まで延びるそうです。今の時点で仕事も手薄で率先して動いて仕事してる感じなので、予定通り9月末までと伝えようかと思うのですが、残りの日数気まづくなってしまうでしょうか、、?

特別仲良い人もいないし、歳が近い人もいないし、気兼ねなく話せる人もいないので、我慢の毎日でビクビクしながら働いてます。

自分のためになるかもしれないから頑張ってみようかとも悩みますが、延びたとしてもいずれは契約が終わることを考えたら、安定した職を探したいなとも思います。

今は派遣の短期だからキツく当たられるところもあるのかもしれないですし、、、

何をしても文句言われる気がして最近仕事をしていて苦しいです。過敏性腸症候群もちなので出勤直前にお腹をくだす毎日で時々、不眠や蕁麻疹まで出てしまいます。

派遣会社には何度か相談しましたが「それとなく伝えときますね」とか「そうなんですね」と話は聞いてくれてますが、現状何も変わってません。時給が良いこともあり、何が何でも契約を続けてくれ、という感じがします。

客観的にどう思いますか?
私が弱いだけだったり、自分から行動しないで暇なら暇なりにボーッとしてればいいのでしょうか、、

参考にしたいので客観的ご意見アドバイスお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

前も回答しましたが、あなたは細かいんですよ。

この説明といい。
必要ないところまで気を回して「こうあらねばならない」と思い込んで勝手に動いてる感じ。
もっと回りを見渡して足並み揃えたらどうですか。
その会社に問題点があるようには思いませんよ。
    • good
    • 1

なんだか、あなたがもったいないです。


すごく有能で行動力もあって、そりゃ契約延長したいよなぁと、思いました。
ただ
あなたの人生です。あなたが決めていい。
イヤならやめていい。
真面目なあなただから、とりあえず9月までは頑張るでしょう。でも、正社員または契約社員でもいい。ちゃんとした会社を探して見つけて、社員になってほしいです。
私なら、暇な時間にハローワーク見ちゃいますねー。
今の会社に正社員になる可能性も、ありますよね。
あ、時給がいいなら無理しない程度に続けるのが安全パイです。
    • good
    • 0

過敏性腸症候群もあるなら、暇な時はしなくてもいいとはおもう、



youtubeでナノカさんとか精神科医などのを参考にされるといいとはおもいます

あとはyoutubeなどで、からだにいい食べ物、朝最初にコップ1杯水と、スプーン1杯のはちみつ、シナモンもいいらしいし、ブルーベリーやキウイすいかなど食べるようにしたほうがいいとはおもう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!