電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生をどう生きるかで楽しさ、幸せの数は変わると思いますけどどう生きても苦しみ、不幸の数は変わらないですよね。
それに気づいてしまって今絶望しています
不幸の多さを嘆くのは馬鹿らしいとは思いますが、それでも今後の人生で起こるはずのたくさんの不幸の事を思うと辛いです
どうすれば良いのでしょう

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

不幸=試練

試練→努力して乗り越えた先に幸せ
となっています。
だから正しい方向性で努力すれば幸せになります。それだけの事です。
だから、自分に訪れる不幸をモグラ叩きの様に次々と撃破すれば毎日ハッピーです。
でも、それは死ぬまで続く闘いだけどね。
    • 0

人に聞くのをやめましょう

• 0

人間とは不思議なものです。

同じ出来事であっても受け取り方は人それぞれです。

例えば風邪で高熱を出して寝込んでしまい、仕事や学校を休まなければならなくなった時でも、「辛い、苦しい」と感じる人もいれば、「重病でなくてよかった」と考える人もいるでしょう。また、「周りに迷惑をかけてしまう」と考える人もいれば、「休む口実ができてラッキー」と思う人もいるでしょう。
つまり、不幸の数は人によって違うのです。不幸や苦しみの原因になり得る出来事は数は、人によってもそれほど変わらないかもしれませんが、それを不幸か苦しみと捉えるかどうかは別です。
例えば、「今後の人生でおこるはずのたくさんの不幸」を考えて悲観される方もいれば、そうでない方もいます。
重要なのは出来事そのものではなく、本人の受け取り方なのです。これには、その人の生い立ちや境遇、価値観、特性や能力が大きく関わっています。今からでも遅くはないと思います。ご自分を変えてみてはいかがでしょうか。あまりお勧めはしませんが、宗教に頼るなどの手もありはします。
    • 0

根拠のない憶測を前提にした絶望ですね。

絶望したくて絶望しているだけですから、自ら望んだ絶望から逃れられるわけでもなく、そりゃ確かに辛くなるだろうなと思います。
    • 1

苦しみ・不幸の数は変わらないかもしれませんが、生き方次第でそれらを回避することができます。

全部というわけにはいきませんが。
そうすれば、相対的に幸せに近づきませんか?
    • 0

自分の不幸感を変えないのなら、アドバイスしても意味はない

• 0

あなたはなんだかんだ言いながらも、結局は単に不幸が好きなのですよ。

人間は思考グセに伴った人生になっていく訳ですし、過去にアナタ自身が選択してきた全てのもの、更に、アナタが選択してこなかった全てのものの結果が、今のアナタを作り上げてることに他ならないのですし、積りに積もった今のアナタの状態なのですから。

誰のせいでもないし、それで不幸だと思うのならあなたが思考グセや選択肢を変えるしかないのだと思いますよ。
    • 1

どうにもならないですよ。

人生なんて、なるようにしかならない。
なら、楽しんじゃわないともったいないです。
    • 1

主さんはお幾つでしょうか。

私は60年近く生きていますが、人生って何なのかは未だわかりません。
ただ、今のところそんなに不幸には見舞われてません。不幸の数なんて決まってませんよ。
どんな不運も不幸だと思わない、そんな
心がけと気持ち次第ではないか、とも思います。
ところで、お礼にある
>俺は俺の考えを尊重したいです
って、ではどうして質問なさっているのでしょう。
また、我々はどう回答したらいいのでしょう。
今後の人生で起こるはずの不幸?
主さんに予知能力があるならいずしらず、まだ起きてもいないこと(具体的に何なのでしょう。大地震が起きる、とか?)をあれこれ考えて絶望するのは無意味で無駄だと思います。
    • 1

そういうのを「杞憂」って言うのです。

• 1