電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性蔑視、ミソジニーは放置したら危険?

女性を意図的に攻撃する、女性蔑視、ミソジニー傾向のある質問や回答に強い不快感、恐怖とともに危機感を覚えます。

なぜなら女性蔑視は暴力犯罪や性犯罪の加害者に共通する特徴の一つだからです。

2021年8月に起きた小田急刺傷事件では、20代の女子学生が中心に被害を受けた。加害者は犯行動機として「勝ち組と思われる女性を見ると、殺したくなった」と述べ、その背景にミソジニー的な価値観=女性嫌悪をうかがわせた。

精神科医が指摘しているように、女性蔑視する男性には以下のような特徴があります。
※人生に対する強い劣等感
※女性に認めてもらえない不満感(長期的な欲求不満)
※男尊女卑的な言動、自分自身の理想や要求に応じない女性を嫌悪し、攻撃的な意識をもっている
※他罰・他責傾向
※社会的・心理的孤立

精神科医は事件の加害者を世間に対する欲求不満、「自分の人生が上手くいかないことは自分のせいではない」といった他罰的思考、自己肯定感や自尊心の欠如など、マイナス感情が長期的に常に心に渦巻き、日頃から感じていた女性嫌悪・女性蔑視の考えから、事件に至ったと分析しています。
彼らは偏った前時代的な男尊女卑の思考にしがみついているが故に、日本が先進国の中で男女平等率(ジェンダーギャップ指数)が最下位であるという恥ずべき現状に貢献してしまい、また男女平等の利益を理解できないがために、日本社会の改善の足を引っ張る、日本という国にとって有害な存在です。

欧米社会では、かなり前から女性蔑視的な言動は存在を許されていません。
差別と偏見により、日本社会の知的レベルにも悪影響であるだけでなく、暴力事件や痴漢などの性犯罪の背景にも女性蔑視の影響があると言われています。
このような犯罪を防ぐためにも、日本から女性蔑視を根絶しなくてはならないのに、放置されていることに危機感を感じませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

はい。

感じません。
フェミニストの男性蔑視発言の方が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお願いします。
ちなみにこの質問の趣旨は女性蔑視、ミソジニストに関するものであり、男性全体に対してではないことは普通の理解力がある人にはわかると思いますよ。
あなたの女性蔑視的な質問にも私に賛同する回答危機が複数いますね。

お礼日時:2024/07/13 17:44

はい。

感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由をお願いします。

お礼日時:2024/07/13 17:41

質問者さんって、過去の回答で男性蔑視発言を繰り返してますよね。


まずは自分の発言を見直した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答をお願いします。
質問の内容は、まさにあなたの質問や回答、お礼のことですね。
女性蔑視する人間は教育が足りないが故に「男性蔑視」とか「女性優位社会」とか存在しえない用語を使いますよね。

お礼日時:2024/07/13 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!