電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平均よりも裕福な家庭だけどお金に関して厳しい親の方いますか?
現在大学1年です。
これが厳しいというかわかりませんが、スマホ代、医療費など自分で払っています。
これは当たり前ですが、サークル代や交際費、自己投資代も全て自分です。
実家暮らしなので生活費はいいとして、あとは学費は親に払ってもらっています。
バイト掛け持ちしてなんとかやってますが結構厳しいです。医療費に関しては整形外科に通っているので毎回かなりのお金がかかっています。
みなさんこんなもんですか、、?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

私の父は一文無し状態から努力でそれなりの資産を形成し、私が教育を受ける段には、父の時代と比べて豊かであったと思います。

ただ、父は貧乏暮らしの時代に、節約したお金を投資に回す繰り返しで時間の経過と地味な努力をしてきたことから、貧乏暮らしが染みついて、豊かになっても無駄使いが嫌いで、贅沢は一切しませんでした。
私も卒業までは親に学費を含む仕送りを受けていましたが、それ以外の費用はすべてバイトで賄っていました。
社会の出ると、自宅住まいの時は毎月10万円家計に取られ、鬼かと思ったこともありました。
家を出たことを機に家計に支払うお金は無くなりました。
父は数年前に他界しましたが、私から回収したお金で長期的に投資運用にて資金を大きく増やし、私に残してくれました。
今私は父の仕事であった投資を生業にしていますが、父同様に貧乏癖がついてしまい、節約志向になりました。
親と過ごせる時間は限られており、また、サポートを受けるのは大学生のあなたはカウントダウンです。
社会に出るとあなた自身の賄いが始まります。
私は今のあなたの苦労が理解できますが、今のあなたの経験が将来の糧になり必ずその経験が活かされると思います。
学費も払ってもらえない学生も多く、社会に出ても学費の返済で苦労され、中には風俗に通う方もおられます。
ご苦労でしょうが、頑張ってください。
    • 0

意味がわからないのが何故整形の費用を親が出す必要があるのでしょう?

美容整形以外なら問題ないですが、美容整形なら自分が出すべきです。

学費を奨学金やバイト代で卒業した私にしては優しい親に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

整形、、?
整形はしてません。。

平均って?

学費・医療費を出す。これは、親の務めとして
その他、文中に有る物は自分の小遣いで(小遣いが無ければ稼ぐ)
こんなスタンスの家庭は多いですよ
裕福だとか関係なく、お金の管理をさせると言う点では、有り得る事

これは、各家庭によって考え方が違いますから一概には言えません

医療費だって、治れば無くなる事です
バイトだけでなく治す事にも専念すればいつかは無くなる
    • 0

学生のうちは、医療費は親持ちでいいのでは。

• 0
この回答へのお礼

出してくれないんです、、

単純に裕福ではない、だけでは?

裕福だと思っているのであれば親のプライドとしてそう見せているだけであって
本当の裕福とはお金がなくても我が子にお金をかけてあげる家庭だと思います。

学費を親が払うのなんか当たり前です、親なので。

質問者さん、すごいですよ。頑張って生活されていると思います。

我が子の自立のためというのは建前で、お金が無いのかと思います。
我が子の自立なんてのは社会に出てからでいいのです。まだ大学1年生のまだ学生さんなんだから。今はめいっぱい学生時代を楽しむべき大切な時間ですよね。

2児の母より
    • 0