アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の出費の平均を知りたいです。
千葉県内総武線沿いにすんでいます。一人暮らしです。

親からの仕送りは2万。
奨学金は月に約5.5万。
あとはバイトの収入。

上記の収入から、家賃光熱費食費など捻出しています。携帯代は親持ちですがネットは自分持ち。
家賃は約5万。光熱費通信費で1万強。

今月の食費は3万を超えるくらい、友達との外食は、文化祭やサークル活動の後ごはんを食べに行ったりで一万円程度です。

ごはんに使いすぎでしょうか?

私はストレスで食べてしまうタイプなので、一人で外食したりコンビニで無駄遣いしたりと自覚はあります。季節の変わり目で体調が悪くて、バイトにも行けなくて家賃もバイト代で賄えませんでした。

お金の悩みは辛いです。でも、節約頑張ってる気持ちもあるし、やはり奨学金を使いすぎるのは…と悩んでいます。他の方の例も知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

娘の仕送りは月あたり12万円でおつりがくるようです

内訳は、家賃光熱費等3万円、食費と小遣い3万円、授業料と教科書で6万円

ちなみに自分のときは、仕送3万+奨学金3万+バイト代6万でした
内訳は、家賃光熱費等3万円、食費と小遣い4万円、授業料と教科書で5万円
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家賃と光熱費で3万円に驚きました。やはり、固定費は抑えるべきですよね…。

やはり私は食費にかけ過ぎなんだなと思いました、自炊頑張ります!!