電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学1年生の息子がアニメやゲームなどが大好きです。
スポーツも、同じ学校の子が外で遊んでいるとやりますが、スポーツチームに入れたいのに入りたくないと言います。
だって、アニメやゲームが好きで、団体に参加しないなんていったら先が見えてますもの。
息子ったら、自分の好きなプラモデルも完成したのが嬉しいのか、外でスポーツをして遊んでいる最中の上級生に見せようとして、私が「皆は好きじゃないんだって」と止めても見せに行きます。
まぁまだ幼稚園児に毛が生えた程度なので、空気を読むなんてまだ先でしょうけども。。
私は息子が好きなら好きで取り上げはしませんが、アニメやゲームが苦手です。
受け入れようとしましたが、生理的に受け付けられませんので、余計にイライラしてしまいます。私の感情はどうでも良いのですが。
担任の先生(女性)でも、「息子くんは、ゲームの話が好きすぎて周りがついていけてないのを感じることがあったりする」と言われました。(ちなみに担任の先生の息子さんもうちの息子と同じアニメが好きだそうで理解はできるそうですが)
男の子だし、しょうがないのでしょうか。好きなものを遠ざけても戻って来るでしょうか。また、息子の趣味は主人の影響が強いので、主人がプラモデルも買ってきますし、めちゃめちゃ怒りが湧きます。
まだオタクでも面白く話せたり、共通の話題もできるオタクならいいのですが、友達が遊びに来ても別々のゲームをしたり、最終一人、輪から抜け出してきます。遊んでいる意味があるのか。。
せめて、皆といるときはピンポイントな趣味の話をするのではなく、趣味は家でだけ楽しんでほしいものです。。
確かに一人っ子で、住んでいるところでは新参者で知り合いはほぼ無し、それに加えてコロナで人との関わりが幼稚園くらいしかなかったから、そういう機会が無くて可哀想ではあるのですが。。

子供がオタクだったよ、等似たような方いらっしゃれば、「そういうときがあっても、段々興味なくなったよ」等、良いエピソードを教えて頂けないでしょうか。アドバイスもお待ちしております。

今はイライラしてしまい、「そういうの興味の無い人からしたら気持ち悪いんだよ」とか言ってしまい、自己嫌悪で不眠、うつ症状になってしまいます。

※理解できる方からだけのご回答お待ちしております。子供の趣味をわかってやれない最低な母親、とかいうのは自分でわかっていても生理的に神経が疼くように感じるくらい嫌なことで、そこはどうしようもなく変えられない問題で、自分でも最低な部分もあるとわかってはいるので、否定される方はご遠慮願います。
あと、アニメ等の世界に没頭してしまうと、大人になったときに人と共同生活ができなくなる可能性を含んでいると思うので。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

我が家の子達全員は、アニメとゲームは日本人として最低限の嗜みと心得ておりますよ。

それを通らずして友達も対話なんてできないのです。

日本文化にとって、最早アニメはど真ん中に位置しております。それは世界に誇るコンテンツでもあり、アニメを観ないなんて日本人の癖に米を食わんのか?くらいのものです。例えば、「いえ、米は嫌いです。」という日本人はいてもいいですが、米を食うことを否定する日本人はあり得ない。

そしてゲームですが。当然これは集団に参加しますよ。そしてコミュニケーション能力や視覚言語共に情報収集能力が高くないとゲームをこなしてゆけません。そしてそれに難がある人ほどゲームが苦手なんですね。

そして「オタク文化」については、我等がオタキング岡田としおが2006年に「オタクは死んだ」宣言をしました。日本においても世界においてもオタク文化は既に大衆化されファッション化されているのです。アニメが好きゲームが好きなんてね、今年もUNIQLOで新作ゲットしてる程度のことなんですよ。

お母様のこのご質問は、そういうスタンダード文化を理解できない参加できない立場の自分としてどう子育てするかの問題と、自分自身がどう社会と繋がってゆけるかの問題であると思います。

でもね。そこは、そんなに心配しなくてもいい。あなたは既に夫がいるし子供がいるし、家庭の主婦として、そういう社会の文化のスタンダードから外れて引きこもっているのって、そんなに難しいことではない。で、世の中ってそういう分からず屋を割と暖かくそっとしておく多様性の包容というものもありますのでね。

そして、息子さんはスタンダードに属していますので、それが好きということの理解者はいくらでもいます。わざわざ母親の分からず屋にまで理解を求める必要もない。そこは、ご安心下さい。
    • good
    • 1

先ず貴方の考え方は女性脳の特徴的な考え方です。

だから、そもそも男性が何かの趣味に没頭する気持ちが理解出来ないと思います。だから、お子様の行動がどうこうというより男性が趣味に没頭する気持ち全般に嫌悪感を抱きそれをお子様の教育にこじつけているのです。

そもそも、過去に何かの研究で功績を上げた有名な研究者はほとんどそういうタイプの人です。一つの事への執着心が人一倍すごいのです。テレビ番組の「博士ちゃん」に出て来る子もみんなそんな子でしょ?大人顔負けの知識を持っています。
子供というものは、一つの事を入り口にして、そこからそれに関連する事を深く広く掘り下げて行く過程で知能が驚く程発達します。とても素晴らしいお子様で羨ましいです。いわゆる理系人間のタイプで、上手く才能を伸ばしてあげる事が出来れば東大も夢ではないと思います。おそらく同学年の子の中でも知能レベルは高いと思うので、あとは親が上手くリードしてもっと上を目指せる課題を提示してあげさえすればさらに無限に才能が開花して行きます。例えば、同じ趣味の分野でお子様より年上の子たちが集まる所に連れて行ってあげると、さらに自分より高いレベルの世界がある事を知り、さらに闘志を燃やして頑張ると思います。
例えるなら、高校球児がプロ野球選手のプレーを見て刺激を受けるみたいなね。
小学一年生は、まだまだ長所を伸ばしてあげて自信をつけさせる時だと思います。
出来たプラモデルを上級生に見せに行くのは、貴方がほめてあげないから他にほめてくれそうな人を見付けて見せに行くという現象だと思います。つまり、もうすでに母親は自分の事を理解していないと一年生にして既に認識しているという事で、私はその方が危険だと思います。本来なら、今のお子様の年齢なら、お子様の事を他の誰よりも認めてくれる母親でないといけないのにね。
何度も言いますが、本当に、素晴らしいお子様ですよ。
    • good
    • 0

学校で義務教育を受けているので、やらなければならない事をやっているので、宿題など決められていることはできているなら大丈夫



趣味は、人に押し付けられたりするものでもないし、本人が興味あることをするのが本当の趣味です

年齢制限を守ったゲームやアニメ作品を選択をすれば、ご心配されているようなことにはならないと思いますよ
    • good
    • 0

ちょっと発達障害があるかもしれませんね。


あなたもそんな感じだし。
    • good
    • 0

いくらなんでも質問者さんの性格に問題があり過ぎる



とは感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、
私も大らかな性格でしたが、
パワハラを受けて(受けたのは私だけでは無いいので私がおかしかったのではありません、小さい薬局だったので、全員薬局長に受けてノイローゼで辞めました)思考回路が歪んでいるかもしれません。いや、歪んでいます。
人にバカにされているかも、攻撃されるかもと感じてしまいます。

お礼日時:2024/07/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!