電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の前に、人物名がパッと分からないかもしれないので、先に載せておきます。
徳仁(なるひと)さん=れいわテンノウとか呼ばれいる人間

【なぜ、このように名前で呼ぶかというと、テンノウという呼び名自体が宗教ワードであり、今現在でも、巨人(イザナギ)が黄泉とかいうあの世から帰って来て(あの世!!?)、海水で禊(海水で洗う事)ったら、巨人の目から天照(目の細胞が変化して産まれたんですか!??)が産まれて、それの子孫が徳仁さんになってという、丸きりトンデモ嘘話を、本当の事のように語る人がいる事と、
その人から『全く意図しないトンデモ解答』を頂くので、人物名で呼ばせて頂きます。】

現在、新興宗教問題で騒がれていますね。パンフレットとか駅や電柱など、そこらじゅうにぶら下がってて、会いにいけば、どう見ても普通のおじさん、おばさんが座ってるだけで奇跡がある訳でもないが周りの信者はひれ伏している。まぁ、この世に特別な人間なんている訳もなく、その普通のおじさん、おばさんを信じるのは勝手だけど、ガス巻いたり子供をほっぽらかして献金させたりなんてダメだって社会通念上はそういう認識ですよね?
所で、日本神話って読んでみて思ったんですが、どうあがいてもこんなのあり得ないですよね!

「イザナギとイザナミは下界に矛を降ろして、大地に島を作りました」
→大陸はプレート移動によるものだし、矛を降ろしてどうやって島が出来るのでしょうか!

「火の神カグツチを生んだイザナミは亡くなり、イザナギは後を追って黄泉の国へ」
→驚きですよね!このイザナミは島も産んだ供述してるけど、カグツチとやらを産んだら火傷を負ったんだって!!じゃあ、やっぱりデカい人間ですよね!火傷ですよ、火傷!!
生きてないと火傷できない!!
じゃあ、そのデカい巨人が生きていた痕跡はどこにあるんですかね!!
絶対に残りますよね、デカい巨人ですよ。そして上にも書きましたが

「黄泉から帰ってきたイザナギが顔を洗ったら、目の細胞から天照が産まれた。
その天照の末裔が徳仁」
→そのそもその巨人がいないなら顔を洗う事もできないのでは!?
というより目の細胞から女性が産まれたってどうやって!科学的に説明して欲しいですね!!

いや、ごめん。証明しなくていいです。だって、絶対にこんな話あり得ないから。

でもね、、質問したいのは、こういう話をつい最近まで日本人は信じ込んでましたよね?
こういう話を本当だと吹聴して神道は戦時にこのトンデモ話を全国へ広めていましたよね?
その当時は、徳仁さんの祖先である裕仁さんの顔を、(今でも麻原教祖を崇拝している人達と同じく)
肖像を額縁に入れて奉安殿(ホウアンデン)に飾り、教育勅語(有事の際は命をかけて裕仁さんらを守れ)という教えを子供達にしましたよね?
裕仁さんという同じ人間、その個人の為に命を捨てても戦えって思想、それ良い事なんですか?
こうしてしっかり読めば明らかにあり得ない神道トンデモ話を、本当の事のように広めるって良い事なんですか?

ただ、ただこれだけ聞きたい。

これ、人として、社会通念上としてやって良い事ですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中11~11件)

>れいわテンノウとか呼ばれいる人間


呼ばれていません。
もうここから違います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A