電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天皇制廃止のデメリットは?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (20件中1~10件)

質問に対する回答とズレますが自分のアイディアを紹介します。


天皇をかけがえのない大切なものをとか海外に誇れる固有の文化と拘る方々が宮内庁に寄付することで皇室の運営を行い、国税とは切り離すべきだと思っています。
正直なところ皇室に興味のない国民も結構な数が居ると思っていて、一方で熱烈なファンがいる手前、声高に意見が言える雰囲気がないみたいです。
つまり、正しくアイドル(=偶像)的な扱いにしたら八方丸く治まると思います。
    • good
    • 1

特別デメリットはないと思いますよ。


世界を見回すと共和制国家の方が多いですし、他の方の意見で共和国は分断し治安が乱れる様な妄言がありますが、例外を持ち出しているだけで因果関係はありませんね。
タイでも王制廃止運動が起きていて分断しています。
日本は何となくタブーになっていますから御本人達に委ねられている感じです。
    • good
    • 1

自分と向き合って本当の問題と向き合わないでいると、一生そのような身の丈に合っていない妄想と戦い続けなきゃいけないって不思議ですよね。

    • good
    • 1

不謹慎アルヨ!

    • good
    • 1

廃止したら天皇家が野に放たれます。



特定の政治団体と結託すれば
一大政治勢力になります。



アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。
天皇みたいな存在は、国家の安定に貢献出来る
のです。


戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。
その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、
天皇制と相容れないのです。


汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、許せない、
という考え方が強かったからです。
(団藤重光 刑法綱要各論)
    • good
    • 2

廃止などしてはいけません。


あれは続けることに意義があるのです。
どこの宮家とは言いませんが、宮家の数は今より、
いくつか余裕が生まれたら、増加を考えるべきです。
    • good
    • 1

イギリスのような王政と対等なお付き合いが出来なくなり、突然出て来たヒットラーやプーチン、習近平や金正恩のような独裁者が突然現れてしまう。

    • good
    • 1

世界唯一の皇帝が居なくなることで国家の格式が落ちます。


外交の面に於いても、蔑ろにされ易くなるでしょう。
    • good
    • 1

右翼が騒ぐ

    • good
    • 2

宮内庁がなくなるんですよね。



大きな利権がなくなることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A