アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSに緊急事態条項と憲法改正の事が書かれてあります。18歳以上は徴兵と書かれてます。今月26日に国会で発議があるとあります。Yahoo知恵袋に緊急事態条項の事で質問した方がいて、その返答は、日本が独裁になると言われいる改正草案は、2012年に出来たものでとっくに反故されているとありました。岸田首相は、自民党は本気で改憲する気はないとの答えでした。私も発議される事で質問したのですが、共産党が流すデマ、発議されるも何も決まってないと返答がありました。SNSの緊急事態条項の事は、反故されている草案を持ちだして、左翼が不安を煽っているのではと言われてます。すごく気になります。詳しく教えてください

A 回答 (5件)

デマですよね。


 緊急事態条項と徴兵は何の関係もありません。本来徴兵制というのは国力と戦力を低下させてしまうものですので、よほどの事情がないと採用されないものなのです。だから世界中でも徴兵制を採用しているところは多くない。確かに政府が緊急事態を宣言すれば国会の審議なく、効力を有する法を内閣が公布できるようになります。ただし、この法律は大抵の国がもっています。むしろ無い国の方が少ない。したがって緊急事態条項=徴兵制というのはありえない。だったら世界中徴兵制でナチスじゃんと。
 こういう阿呆ロジックを使うのはどうかと思います。ちなみに麻生氏が言ったのは「(悪いことをしたければ)ナチスをまねればよい」です。切り取りって怖い。
 徴兵は誰だって嫌なものですから、左の人は与党批判のために必ずセットにしてきます。感情に訴えようとするんですね。国の重要な問題を感情問題にすり替えてしまう、これってものすごく危険なことじゃないですかね。あれ? でも共産主義の国ってたいてい徴兵制ですよねえ。左のひとってこのあたりに気づかないのが不思議。
    • good
    • 0

誰が書いたか分からないネット情報なんて、ほとんどがウソ・デタラメ・インチキ・ハッタリ・フェーク・虚偽ですよ。

気にすること自体が間違いです。
    • good
    • 0

自民党は、改憲を党是としています。


そして、2012年に、改憲草案を発表しています。
その後当時の安倍首相が、改憲案を次々に提唱してきましたが、
世論が全く乗ってこなかったので、
戦争ができる国ニッポンを目指して、
関連法を次々に成立させてきました。
岸田首相はそれを引き継ぎ、敵基地攻撃能力の保有に向けて、
防衛費倍増をぶち上げ、大量の兵器購入契約に至っています。

> 緊急事態条項…。18歳以上は徴兵と
政府が緊急事態を宣言すれば、
国会の審議なく、効力を有する法を内閣が公布できるようになります。
有事になれば、当然ながら徴兵制も公布される可能性はあります。
かつて麻生氏が言った「ナチスをまねればよい」がそれです。

> 岸田首相は、自民党は本気で改憲する気はないと
岸田首相は、支持率回復で頭がいっぱいです。
世論が受け入れてくれない改憲論は、持ち出せない状況、
と言う事でしかありません。

今は、裏金問題で、岸田首相自身の前に、自民党本体が危うい時期、
その後始末で、更に頭がいっぱいです。
世論は、トマホーク一機のお金だけでも能登に回せよ、
になっています。
    • good
    • 0

今の日本には、軍隊はありませんので、徴兵制というものは存在しません。


自衛隊についても、強制的に国民を自衛隊員とする制度は存在しません。
これについて、政府は、徴兵制は18条に反し、国民の意思に反して、兵役につかせるものであるから、認められないとしています。
    • good
    • 0

すべてデマでしょ。


もっとそれらしいデマを書いてよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A