プロが教えるわが家の防犯対策術!

※不敬な質問になって申し訳ないことをあらかじめ謝ります。また、この質問はあくまでも法解釈上の好奇心であり、他意はございません。

日本の制度上、天皇陛下には住民票はありません、戸籍もありません、選挙権/被選挙権もありません。
また、所得税・住民税の納付義務も、健康保険・年金の支払い義務もありません。

ここまでを踏まえて質問2点。
(1)天皇陛下は日本の法律上、日本人なのでしょうか?
その前に、そもそも国民、つまり日本国の人間なのでしょうか?それとも日本国の象徴的存在であり、国民ではないのでしょうか?
(戸籍が無い=国民では無い気がしますが)

(2)仮に天皇陛下に対する殺人事件が発生した場合、
被疑者は何の罪に問われるのでしょうか?
仮に「殺人罪」の場合、被疑者は「どこの国」の「誰」という「人」を殺したことになるのでしょうか?

日本の法制度上の天皇陛下の身分の扱いに非常に興味をもち質問いたしました。

A 回答 (4件)

>(1)天皇陛下は日本の法律上、日本人なのでしょうか?



「日本人なのか」ってどういう意味ですか?
「日本人なのか」が「日本国籍を有するのか」という意味であれば、日本人でしょう。
国籍法2条の要件から外れるところ、1つもありませんから…。

>(戸籍が無い=国民では無い気がしますが)

国籍法上、戸籍の有無は国民たる要件になっていません。
(まだ出生届の出ていない赤ちゃんだって日本国民です)

>(2)仮に天皇陛下に対する殺人事件が発生した場合、
>被疑者は何の罪に問われるのでしょうか?

通常の殺人罪(刑法199条)です。

>仮に「殺人罪」の場合、被疑者は「どこの国」の「誰」という「人」を殺したことになるのでしょうか?

気にするようなことではないと思います。
刑法199条が適用されるのは、
(a) 誰であろうと、日本国内で殺人をやった者(刑法1条)
(b) 国外で殺人をやった日本国民(刑法3条)
(c) 国外で日本人に対して殺人をやった者(刑法3条の2)
の3ケースですが、(c)を除けば被害者が何国人なのかは関係ありません。

また、天皇が海外にいる間に殺害されたとすれば、質問(1)への回答のとおり
天皇は(国籍法上)まごうことなき日本国民ですから、(c)が適用されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、天皇は国籍があるのですね。
昔(子供のころですが)、天皇の国籍・天皇の人権には議論があると聞いたことがあるのですが、国籍がある以上
日本人ですね。
失礼しました。

お礼日時:2005/05/31 00:31

蛇足ですが・・・



法律上の義務があるのかどうかは疑問ですが、天皇も皇族も所得税・住民税(ちなみに天皇陛下の場合は千代田区です)は納税しています。

といっても、収入の大部分は国費から支給(内廷費と皇族費)されており、これらは税金はかかりません。しかし、個人資産の貯金に対する利子や、出版物の印税などの収入があり、これに対しては、所得税・住民税を納税されています。

また、昭和天皇が崩御されたときには、現天皇は数億円の相続税を納税されています。
    • good
    • 0

若干補足を…



今の日本に「国家反逆罪」なる犯罪はありません。
明文で犯罪と規定されていなければ刑罰を科すことはできません。
(戦前には「大逆罪」という罪があり、天皇に危害を加えたり、
加えようとしただけでも死刑でしたが…)

>日本の法制度上の天皇陛下の身分の扱い

結局、ここで「どの法律でも一律に適用できる基準」と考えると泥沼一直線です。
「法制度」じゃなく「この法律のこの規定はどう?」と個別に考えるのが正解への早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の日本に「国家反逆罪」なる犯罪はありません。
そうですね。
あるのは内乱罪ですよね?(法律の門外漢なので)

>結局、ここで「どの法律でも一律に適用できる基準」と考えると泥沼一直線です。

そうですよね。
ただの法律のロジック遊びみたいな質問をしてしまいましたがロジック遊びにすらなっていなかったです。

私の場合、選挙権/被選挙権が無い、納税の義務が無い、刻をすることもされることも無いため、
人権と義務が無い以上国民ではないかと思いましたが、
一方で国籍法上は、日本で生まれて他国の国籍を持たない以上日本人ですよね。
多面的な視野を持つようにします。

お礼日時:2005/05/31 00:38

日本国の象徴的存在であり、当然日本人です


象徴であって国民ではないです

住民票はありません、戸籍もありませんこれは多数の国民を円滑に管理するためのものであって
象徴たる天皇陛下は、その必要が無いからだと思います

選挙で選出された議員を承認する立場の
天皇陛下が選挙権/被選挙権は、当然もてません

殺した場合と言われますが・・通常の殺人ではなく
国に対する反逆という扱いになるのでは?

一般的な意識としてはそんな感じでしょうか
アドレスは、特に関係ないですが
天皇について面白い事を発言していますので
何かの参考になるかもしれません

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abu4-90/text/hosyu/ten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本国の象徴的存在であり、当然日本人です
>象徴であって国民ではないです
日本人だけど、日本の国民ではないというのが不思議ですよね。
そもそも、疑問なのは、osaaknaさんは当然と言いますが、「象徴」=日本人<>日本の国民
というのは、どういう意味なのでしょうか?
私の疑問点はそこから始まっています。


>殺した場合と言われますが・・通常の殺人ではなく
>国に対する反逆という扱いになるのでは?
これは面白い解釈ですね。
国家反逆罪の適用は少し興味を持ちました。

ちなみに、参考URL、存じていますが、面白いですよね(笑)

お礼日時:2005/05/30 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!