電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミートソースの作り方ですが、見切り品トマトをミキサーにかけ鍋に入れて煮込んでいます。
後からひき肉と玉ねぎみじん切りを入れましたが、後は何を?
調味料もまだでして、実は初めてです。

「ミートソースの作り方ですが、見切り品トマ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

先に肉や玉ねぎは炒めたほうが良かったですね


まあでもこれはこれで。

野菜を足すなら人参のみじん切りと
セロリのみじん切りを炒めて足すとかもできますし
わたしなら適当にエリンギとかもいれちゃうかも

赤ワイン、コンソメ、ウスターソース、塩コショウ
そのへんが私が最低限いれるものですね。

あればローリエ、オレガノなどのハーブ系

ケチャップも少し入れると締まることもあります

好きなもの加えていきながら自由に楽しんでくださいね〜
    • good
    • 5

パスタ類は専門店が出来るほと様々な種類を作ってきましたし、ボロネーゼも二百回以上は作ってきました。



先ずは本格的な味に作ろうとするならば、手順が真逆です。

最初に生のニンニク(生ニンニクに限ります)の微塵切りを冷たいフライパンからオリーブオイルで炒め、そこに牛ひき肉または合い挽きをパックを逆さにして入れ、そのままなるべく形を崩さぬように、触らずこんがり焼き色を付けながらしっかりと焼きます。

肉全体が狐色になったら、徐々に肉を崩しながら炒めたら、塩、胡椒、ナツメグ、オレガノ、ローリエ、タイム等、好みのハーブで香りを付けながら細かくカットしたトマト(生トマトだけだと水っぽく酸味も糖度も弱いので)有ればトマトピュレを加えて弱火でジックリと煮詰めながら煮込みます。(半量以下になるくらい)

その後私は、コンソメ顆粒、少量のウスターソース又は中濃ソースを少し、ケチャップ少々、アンチョビペースト、ブラックペッパー、隠し味の醤油を微量、等で味を見ながら整えていき、仕上げます。
「ミートソースの作り方ですが、見切り品トマ」の回答画像3
    • good
    • 0

セロリ微塵切り、干し椎茸微塵切り、人参微塵切り、なんかも風味旨味が出ますよ。


バジル、オレガノ、ローリエ、ローズマリー、タイム、胡椒、等もお好みで。
コンソメ、酒、塩、も入れてね。
味がいまいち決まらなかったら、少しのウスターソースも活用を。
    • good
    • 0

コンソメや塩、胡椒、などで味を整えますね。

好みでオレガノなど入れたり。
後からではなく最初にミンチ肉や玉ねぎみじん切りを炒めて、そこにトマトを加えて煮詰めると良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!