プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のクリスピー生地に市販のチーズと市販のピザソースと
タマネギ、トマト、茸、ピーマンなどをのせてオーブンで
焼くのですが…
いつも水っぽくなって生地がふにゃふにゃになってしまいます。
ネットで検索したところ、トマトが水分を出してぐちゃぐちゃに
なってしまうとのことでしたので何とかしたいのですが、具体的には
どうすれば良いのでしょうか?レストランなどで食べるピザは
トマトソースが生地に焼きついて(?)いるような感じで、上の具も
ずれたりしなくて羨ましいのですが、あれはやはり専用の釜などが
必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



お手数ですが、薄くスライスして
4~5時間日に当てて干すといいようですね

もしくはイタリアントマトが向いているようです

一手間掛けますが
http://www2.plala.or.jp/seabreeze/kokoron/you_re …
    • good
    • 0

トマトを生のトマトを使う場合、種をとって、(真ん中の水っぽいところは全て。

。)
小さく切ったトマトをふきん等でしぼって水気をきるとそのまま使えます。
    • good
    • 3

できることなら、桃太郎やファーストなどの「生食用トマト」ではなく、サンマルツァーノなどの「調理用トマト」を使うことです。


http://images.google.co.jp/images?q=%E8%AA%BF%E7 …

調理用トマトは酸味はやや強いですが、果肉がしっかりしていてグズグズになりません。数年前から普通のスーパーでも見かけるようになりましたが、夏の時期に限られています。
オフシーズンに水煮トマトやトマトピュレを使う場合は、熱を加えて水分を飛ばせば良いでしょう。

イタリアでは一般家庭でも夏に収穫したトマトを水煮の瓶詰めにして、一年分のトマトを貯蔵しているそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!