電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モスバーガーというハンバーガーチェーンがあります。
この店のハンバーガーのメニュー写真をみるとトマトの輪切りがのっています。
ご存じの通り、トマトというのは丸い果実なので
輪切りにするとヘタに近い方や先端部分は当然断面積が小さくなります。
もし仮に「断面積は必ずバンズの直径の何%前後に収まるようにすること」という
レシピならば、かなり歩留まりが悪くなるでしょう。

これがトマトの体積が一定になるようにする、ということであれば、
直径が足りない場合は厚さを調整することで体積を一定に保つ、
という方法もあるのですが・・・

トマトは大根やゴボウなどと比較して、”輪切りの時の断面積”が一定していません。
あの大手コンビニでは、おでんの具材の輪切り大根の大きさ、体積を一定にするために
わざわざ「太さが一定に成長する大根」を品種改良で作ったそうです。
(もしかしたら先に品種を作っておいて、コンビニに売り込んだのかもしれません)

あまりファストフードは食べないのでモスバーガーに言ったことがないからわかりません。
モスバーガーのトマトの大きさ(直径)は一定しているのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

契約農家からはハンバーガーに合わせた基準サイズのトマトを仕入れていますが直径を一定にするのは無理なのでトマトの重量を一定にしています。

なので、へた側やお尻側に近いスライスした上面と下面で直径が大きく違う部位が入ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。