電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷静トマトのカッペリーニを((大量に))作ります。
フレッシュトマトとバジルが食材としてはベストなのですが、
特にバジルは値が張ってしまうので、
安価で簡単に手に入り、バジル同様の感覚で使えるものを教えてください。
調べたところ、「シソの葉」で代用できるというレシピもありましたが
食感や香りの違いが気になります。
香辛料として使う乾燥バジルでは代用できませんか?

幅広いアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パセリがおすすめです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2007/05/26 23:19

イタリア在住のものです。

もう遅すぎるかもしれませんが、ゴマの風味のするルッコラもしくはロケット菜がイタリアではよく使われますよ。試してみてください。
    • good
    • 4

とんがらしを思うさま用いて激昂トマトのサルサはいかがでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、風味は変えたくないので、またの機会の参考とさせていただきます。

お礼日時:2007/05/26 23:22

バジルの代用でシソというのが理解できないです(><)香りも食感も全然違いません??



さて、この季節はスーパーよりホームセンターで種か苗をgetでしょう。プランターに植えておけば、12月くらいまでは収穫できるし、適当に収穫してみじん切りまたはそのままオリーブオイルに漬けておけばかなり長いこと楽しめますよ。冷凍は黒くなるので見た目悪くなるのでダメです

バジルの香りが苦手なら、パセリ、それもできればイタリアンパセリがお勧めです。これも一度に大量に食べるものではないので、苗か種を買うといいと思います。パセリは冷凍もOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、今すぐ作りたいので、栽培し収穫を待つ時間がありません。

お礼日時:2007/05/26 23:21

冷静パスタ・・・なんかいいですね。



それはさておき,
園芸用品を扱うホームセンターなどに行くと
いまごろの季節には相当葉を茂らせた
バジルの苗を手に入れることができるかもしれませんよ。
食材として買うより数段安く手に入れられる上,
しばらくすればまた収穫ができます。

それが叶わないなら,
感想バジル(わざとです)だけではさびしい気がするので,
生のシソと半々にしてはいかがでしょう。
個人的な好みを言うと
バジルやシソの香りは少しくどく感じるので,
爽やかな苦みのあるオレガノを混ぜるとさらに良いと思います。
#1さんのおっしゃるパセリも同じ効果がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、今すぐ作りたいので、栽培し収穫を待つ時間がありません。

お礼日時:2007/05/26 23:21

みじん切りでもいいのなら、セロリの葉はいかがですか?


うちにはバジルがちょっと苦手な者がいて、セロリの葉は本体ほどクセが目立たないので代用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、大量に作りたいので、「葉だけ」というのは難しいと思います。

お礼日時:2007/05/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!