電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の中華民国国軍は、自衛隊の兄弟分的なもんですか?

質問者からの補足コメント

• 台湾の中華民国国軍は、元々日本軍関係者の軍事顧問団が訓練したんですよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

旧帝国陸軍士官教育を受けた者が国軍創設時に多く、その教育を援用した韓国軍とか、設立に際しアメリカ軍から包括的な指導をうけた航空自衛隊なんかですと、体系が近いぐらいのことは言えますが、そうであっても創立に自衛隊が積極的に関与指導した外国軍はありません。

• 0

敗戦後に投降した陸軍兵士が蒋介石軍に徴用されましたが、同じくらいのの兵士が人民解放軍に徴用されています。

あとは日本海軍の駆逐艦「雪風」が中華民国に賠償艦として引き渡されたくらい。

自衛隊の前身である警察予備隊が発足したのが、毛沢東が天安門で中華人民共和国の建国宣言の翌年なので、自衛隊が台湾軍と兄弟分ってことはあり得ないです。

ただし日米安保条約の関係から、台湾有事が発生すると…日本の自衛隊はどうするんですかねぇ。
    • 0

台湾の中華民国国軍は、旧日本軍関係者の軍事顧問団によって訓練された歴史がありますが、現在の中華民国国軍は自衛隊とは直接的な兄弟関係ではありません。

ただし、両者は共通の歴史的背景を持ち、一部の軍事文化や訓練の影響を受けていることは事実です。
    • 0

自衛隊は、米軍のポチ。

中華民国軍は違う。
    • 0