電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの利用とその債務についての質問です。
私がクレジットカードの加盟店で買い物をし、支払いをクレジットカードでしました。
そのお店が、3年も経ってから、カード会社にその請求をしたら3年後にその分の請求が私に来ることになります

質問です。
①クレジットカード会社と加盟店の規約(契約内容)ではどうなっていますか?
②消費者(私)とクレジットカード会社との間の規約(契約内容)では、どうなっていますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

大昔、1ヶ年は有りましたけど、3年は無いなー。

ヨーロッパでの買い物で、今のようにPOSでなく、インプリンターの頃は、半年はザラでしたよ。(電気・電話の無い処では、インプリンターが当たり前)

約款では期限は何も書いてませんよね。

※未だAIWAのウォークマン(モドキ)の請求が来ませんw。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3年前の買い物分を今になっての請求は基本的にはないでしょう。

クレジット会社に3年前に買ったか買ってないか分からないものの請求があるって言えば相応の処理してくれるのでは?
因みに消費者金融等の時効は6か月です。1円も振り込まず、督促等がない事が前提ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>①クレジットカード会社と加盟店の規約(契約内容)ではどうなっていますか?

加盟店しか判らない事です。契約内容など他者に明かすハズもない事

>②消費者(私)とクレジットカード会社との間の規約(契約内容)では、どうなっていますか?
自分で、契約した時の規約を見てください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう