電子書籍の厳選無料作品が豊富!

断て 絶て どちらですか?

使う意味は 、「やつらの血の繋がりを切ってしまえ」という意味で、、、

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    【補足です】断て 絶て で、家系を根絶させるなら『絶て』というような意味で絶てが多かったですが、
    自分の家系で根絶させようとするなら『絶つ・絶て』の方がいいかもしれませんが、今回の質問は補足しますと、

    外側から、外部から「あの民族(血族)を根絶させよう」「あいつらの家系を終わらせよう」みたいな意味です。

    わかりやすく言えば、あくまでも例ですか、「北朝鮮の 、金一族の血筋をなにがなんでも消滅させよう」みたいな意味合いです。

    *これはあくまでも例です

      補足日時:2024/07/16 01:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

絶滅ですから「絶」でしょう

    • good
    • 0

その例なら「絶て」ですね。

    • good
    • 0

絶滅とか滅亡させる、とかかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。短いセリフにしたいので『断て 絶て』のどちらかにしたいです。

お礼日時:2024/07/16 04:19

繋がりを、に続くのですから、「絶縁」の「絶」でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

補足しました。時間が有ればよろしくお願いいたします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/16 01:33

絶滅させるのなら「絶」ですね。

しかし、家系がそこで終わると思うと「断」もありでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

補足しました。時間が有ればよろしくお願いいたします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/16 01:33

血の繋がりは切れるものじゃありませんよ。

    • good
    • 1

切れということなら、断て


根絶やしにしろと言うことなら、絶て
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

補足しました。時間が有ればよろしくお願いいたします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/16 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!