アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、運転中に接触事故を起こしてしまいました。
相手はよりによってベンツです。

相手側の車に筋がススーーーっと入った程度(2mくらい)なんですが
ベンツはボディーを総取替えしなければならないらしく
とても高いみたいです。

購入金額は1000万したといっておりました。

保険には入っていますが、どこまで保険でカバーできるのかも心配ですし、
ボディー総取替えにどのくらい費用がかかるのかも知りたいです。

100%私が悪いような事故です。

よりによってベンツなんて本当泣きたいです。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは



他の回答にもありますが、まずは警察には届けましたか?届けていないので
あれば、今からでも遅くはありません。後々のトラブルを回避するためため
にも届けておくことを強くお薦めします。
と言うより、本来、法的には届けでる義務がありますので、事故発生時には
必ず届けるようにして下さい。
※届けているようでしたら、この点に関しては問題ありません。

ベンツだろうがなんだろうが、ボディー総取り替えなんて意味が分かりませ
ん。これが、ホワイトボディーを手に入れて、そこから作る事を意味するの
であれば、新車購入価格を超えます。

>保険には入っていますが、どこまで保険でカバーできるのか心配
>私もいくらかキャッシュを払わなければならないのでしょうね・・・。

保険の証券をご覧下さい。この契約の範囲内であれば、全て保険会社から支
払われます。あなたの契約されている保険が、今回の事故で使用可能な契約
内容で、対物が無制限だとすれば、あなたの負担は全くありません。
もし対物が500万円等であれば、その金額を超えた賠償額に関してはあな
たの負担となります。(ただし、今回の修理金額は、国産車ほど安くないと
してもさほど行かないと思いますよ)

>100%私が悪いような事故です。

この点に関しても、停止している相手にぶつかった場合などを除けば、あな
たの100%過失でない場合があります。

これからの対応ですが、まずは警察に届けていないのであれば、届けてくだ
さい。
また、即時、保険会社に連絡し、事故状況の報告を行い、示談交渉について
は全て任せてしまいましょう。
保険会社は、事故処理のプロですから、【本当にあなたの100%過失なの
か?】【今回の事故によって発生する賠償額はいくらが妥当なのか?】を含
めて、相手と交渉してくれます。
もし、相手から保険の賠償額では足りないと言われても、無視して構いませ
ん。
【裁判になろうが、法的に支払い義務のある賠償額に関しては、(契約の範
囲内であれば)全て保険で支払われます。】
あなたの契約している保険がなんらかの条件(年齢等)で使用できない場合
や、対物の契約金額を超える場合を除けば、あなたが自腹で負担する必要が
ある賠償額はありません。

以上、保険会社とよく相談し、保険会社と歩調を合わせて交渉していくこと
をお薦めします。
    • good
    • 0

駐停車中のクルマに一方的にぶつけたりしておらずお互いに動いている中での自己であれば過失相殺によって相手方にも過失割合が生じることが多々あります。


どちらがどれだけ悪いかは介入してくれませんが、自己処理関係の警察官はけっこうこういった資料持っているみたいで何度か見せてもらったことあります。

素人的に一方的に片方が悪いように見える事故の場合は過失の少ない当事者が過失負担に応じないケースが多いですね。それを説明するのが保険屋さんの仕事なのですが。

示談交渉は保険会社に一任しているので直接お話し差し上げることができないときっぱり断りましょう。

ただし、その筋の人ですと出るとこ出てもイヤなことが待っていたりすることがあるので見極めが大事です。
    • good
    • 0

まずは、保険会社に連絡して下さい。


事情を話して保険の処理が不服で脅されていると言う事をハッキリ申し出て下さい。(保険会社に対しても強く抗議して下さい。相手に対して1割支払う時は保険会社にあづけましょう)
相手の1割分も保険会社に払ってもらって下さい。

相手に対しての約束事はしないで下さい。
相手に対しては、保険会社に抗議しますので・・と言っておきましょう。
保険会社には、弁護士を入れて下さいと申し出て下さい。
もし、友達が自動車ディーラーに居たら相談しましょう。保険会社によっては友達が手伝ってくれるかもしれません。(尚、その際は次の車は君から買うとは言わずに次の保険は君から入るとでも言っておきましょう)

⇒相手は「とにかくすべて治してくれれば文句はいわない」とのコトでした
多分相手のすべてとは事故を起こす前の状態を言っているのでしょう。

(尚、トラブルになりそうな損害保険会社は旧○京海上、○田火災等・・・・支払いがケチだから・・・一番おすすめ→あ○お○損保・・・・事故処理が終わって更新の時に変更しましょう。保険に入る時は自動車ディーラーで入りましょう。取り扱い保険高が抜群に高いので保険会社に対して強気の抗議が出来るのは自動車ディーラー又は一部の人間だけなのです。)
    • good
    • 0

一般的な自動車保険に入られてるならば何も心配しなくていいでしょう。


対物保険は特別にこちらから指定しない場合は最低1000万円は入られてる事と思います。免責を付けてない場合(普通は付けてない)は貴方の支払いは金額0円です。

それよりも、相手が保険の処理が不服で、貴方に直接交渉してきても相手にするべきではありません。

いくら保険に入っていても貴方が直接交渉すると大変な事になりかねません。

今後、一切 相手と直接やり取りしないで下さい(すべて保険会社にまかせてますから、そのための保険ですからと断って結構です)。

(本音↓)
日本の公道でベンツ乗るんじゃね~。乗りたければドイツに引越しな~!!更に、事故ったからってガタガタ騒ぐんじゃね~。ナンボ高くてもクラウンの修理代より高額な修理代は払いたくないんじゃ~。
                 失礼しました。
一応、有資格者です。w

この回答への補足

助けてください。
相手が保険の処理が不服で直接交渉してきます。
毎日電話、脅しが始まりました。
自分が悪くないのに1割負担が許せないようです。

大変なことになりそうです。
相手は悪くないから保険会社は使いたくないと
言っているので余計に話がややこしいのです。
その相手の1割分を自分が払うということも考えます。

とにかく脅されるので怖くて眠れません。

補足日時:2005/05/16 21:18
    • good
    • 1

まずは警察呼びましたか?


これ大前提です。それから保険会社に連絡です。
輸入車のドアは、国産に比べて非常に高価なことに
間違い有りません。
ですが、筋ぐらいでは保険会社も交換は
認めないでしょう。普通に板金です。

100%自分が悪いと思っても、
状況によって思ったほど自分に過失ないことも
あります。これも双方の保険会社で
決めることです。
    • good
    • 0

先日TVで見た高田純次の話から


はじめて買ったベンツのワゴンを納車の翌日歩道に半分乗り上げ駐車していた所、自転車のペダルでドアにきずを付けられたそうです。その時高田純次も「ドア取替えんといかん30万は掛る修理代の半分払え」とおばちゃんに言ったそうですが、実際修理に出したら1万8000円だったと言ってました。何年前の話か解りませんが。
    • good
    • 1

保険屋に任せるのがいいですよ、ほんと。

泣きそうになってるような人が冷静な判断できませんって(^^;

トラブルがあるとしたら、保険屋がケチったときくらいですかね。それにしたって、保険屋と相手の問題だと思って大丈夫です。
    • good
    • 1

ボディー総取替え、意味不明ですが?



全塗装には成らない様ですね。

下記のURLのベンツの・・・「全塗装は認められますか」を参考に。

後は保険会社に任せるべきです。

参考URL:http://www.marunouchi-chuo.law.ne.jp/03division/ …
    • good
    • 0

ベンツのタイプは?焼付け、メルセデスカラー全塗装、磨き、50~120万ぐらい、総取替え必要なしと思います!


経験上、ただ損傷が片側だけでも、全塗装するはずですので、高くつきます!とにかくタイプは?

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。

S500です。
カラーは黒でした。

買ったばかりでとても怒っていらっしゃいました。
自分自身も落ち込みっぱなしでいくらかかるのか不安です。
50~120万ですか・・・。
覚悟しておかなければ・・・。

補足日時:2005/05/14 12:46
    • good
    • 0

総取替えなんてできないでしょうね。

それはその人の脅し文句。
保険会社にお任せすればよいでしょう。

私は、7年前ですが、ポルシェに当てたことあります。
購入価格1300万円といわれました。その相手も、あなたが当てた相手と同じようなことを申しておりましたが、保険会社に任せればよいのです。
保険会社はシビアです。
修理も現況回復(ボディの取替えなんて多分やらない)です。

相手は、そういうこともよくわかった上で、あなたから保険会社を通さないなんらかの金品を要求しようとしてくるかもしれませんが応じる必要はありません。

そういう人はいるもんです。
とにかく保険に入っていて、ちゃんと警察を呼んで、現場を見てもらったなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなご経験があるということでとても心強いです。
相手は「とにかくすべて治してくれれば文句はいわない」とのコトでした。
ベンツに乗っていらっしゃるのでとてもコワイ方なのかと
思っていたけれど話をしてみたら、今から別荘に行く予定だったという
お金持ちな方でした。

保険会社にお任せします。
私もいくらかキャッシュを払わなければならないのでしょうね・・・。
覚悟しておきます。

お礼日時:2005/05/14 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!