アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に信号停止中に50~60キロのスピードで追突されました。
現在、頸椎・頸椎打撲捻挫で通院中です。
車は21年に新車購入したMPV23Tで、玉突きになったため、前後修理とフレーム修正で90万円近い修理となりました。
1ヶ月以上かかりやっと車の修理が終わると連絡があった頃、相手保険会社の車両担当から連絡があり、評価損の話をしたところ、「認めておりません」の回答でした。
しかも、「示談が長引けば、ディーラーへの修理代金は立て替えてお支払い頂くことになります」
と言われ、相談です。

1 評価損は判例を見ると修理費の20~30%で認められているケースが多いため、請求しようと思っておりますが、どのように交渉していけばいいのでしょうか?
保険会社で認めてない場合は、加害者とも相談してくれと言っていいのでしょうか?
ちなみに加害者は事故後1度お見舞いに来たきり、一切連絡等なしです。

2 修理代の立て替えは金額が大きいので、正直困ってます。
  保険会社で示談前に「仮払金」として払ってもらい、示談が成立した時点で修理費は払い済みと 
してもらうことはできないのでしょうか?

車はやっと買った新車で、購入して1年4ヶ月、走行距離9200キロ程度です。
購入時の見積もりによる車両金額は約350万です。
仕事もしているため、平日は保険会社と話し合う時間がなかなかとれません。
文書による交渉と電話や対面による交渉ではやり方が違いますか?

ひとまず同じようなケースの判例を参考に文書を出そうかと思ってます。

A 回答 (4件)

保険を生業とする者よりアドバイスです。



「評価損」…残念ながら保険金の対象にはならないとお考え下さい。
世間では「格落ち」とか「査定損」などと言う方もいらっしゃいますが、明確な定義すらないのが実態です。
ただずっと昔に”ヤ”の付く方々がこういう手段を使って搾り取っていたという話を聞いた事があります。
私は以前アジャスター(損害を鑑定する担当者)にこれを聞いたところ「基本ありえないね。ただ購入して一ヶ月でフレーム修理とか極端な事例はなくもないよ。」と経験談。
要するに限りなくゼロに近い話なのですが、購入後1年4月となれば迷う事なく評価損なるものはないです。

2番目の立替の話ですが、あなたの強気な交渉が影響している可能性もありますね。
評価損はさっさと諦めて、修理工場に迷惑が掛からないよう、早く示談してあげる事です。
ちなみに修理代金を分割して払うなんて聞きません。

それから交渉のスタンスなのですが、保険会社が5時で終わってしまう以上は、何とか貴方から連絡をとらなくてはいけません。
いくら被害者とはいえ、何もしなければ放って置かれることになります。
被害者であっても当事者としての責務があります。

金額に納得できなかったら通院し対人賠償で補填したらどうでしょう?
な~んてのは独り言ですが…。
    • good
    • 0

評価損(格落ち)


損害保険会社は、評価損(格落ち)を支払うつもりは全くありません

例外
購入直後の新車およびベンツ、セルシオなどの高級車(1年以内)

専門家の範疇と思います。
    • good
    • 0

評価損は「事故に対する損害賠償」という点からは「支払い義務がない」とされています。



これは「原状回復が加害者の責務」であるからでまともに交渉しても認められるケースはほとんどないと思いますよ。

>評価損は判例を見ると修理費の20~30%で認められているケースが多い

すでにお調べのとおり「判例」ですよね。

これは裁判を通じて裁判所が認めたケースとなります。

ですからただ損保会社に請求しても「拒否」となりますから裁判で争うケースが多くなるのです。
(裁判なしで支払われたケースは私は知りません・・・過去にあると思いますが)

今、加入している損保で「弁護士特約」に加入していれば物損でも利用できるケースですから特約が付いていれば迷うことなく弁護士に依頼ですね。

特約が付いていない場合は自腹になりますがまずは5,000円の法律相談で弁護士に相談することをオススメします。
    • good
    • 1

貴方の方の保険会社は、どうなっていますか。



相手ともめているのであれば、そちらの保険会社の弁護士を

お願いするなどの手があるのではとおもいます。

一度、ご自分の任意保険の会社の生保と相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!