電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険会社が夏休みに入ったからだろうと思いますが、なんの音沙汰もないので落ち着かないでいます。経験者の方、お話を聞かせて下さい。

まず私の状況:
7月30日に信号待ちのところを後ろからぶつけられ、幸い身体はなんともなかったので、警察には物損事故で処理してもらいました。
車(イスト1300)はタイヤに部品が食い込んでいたためレッカーで修理工場(購入したディーラー)に運び、代車を出してもらって、修理も8月5日に終わって戻ってきました。
今は事故のことも忘れて普通に乗っています。

レッカー代を立て替えたのの清算がまだなのですが、保険会社に領収書をFAXしてくれと言われてそれはしました。現物をあとで送る必要があるでしょうか? 
運んだときレッカー車に同乗させてもらったのですが、レッカーの運転手さんに
「直接運ぶと、面倒な書類書きがあるよ」
と脅されましたが、ホントですか?
今後、面倒な事務処理とかしなければならないのでしょうか?

時間がたったのでもう終わったような気分でいるのですが、これからしなければならないことがあったら、覚悟(笑)しておきたいので、教えて下さい。
なお、修理の明細は見ていませんが、見積もり27万(だったか?)と電話で聞きました。車は3月に買ったばかりです。保険会社は、どちらも日本興亜損保です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経験者でここに書き込むのは正直恥ずかしいのですがw、ご質問を読んだ限りでは問題無いと思います。



信号待ちで追突と言う、俗に言う「おかまを掘られた」w状態ですから全額相手負担(保険ですけどね)になります。

>現物をあとで送る必要があるでしょうか?
コピーで問題無いと思います。

>今後、面倒な事務処理とかしなければならないのでしょうか?
多分、ご質問を見た限りでは「受理」されてますから無いでしょう。
保険会社から2通の示談書(1通は相手用)が送られてきて署名・捺印して返送するだけです。

後は、保険会社からの連絡を待つだけです。ただ、来年の保険料が上がるのは痛いですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。
私としても、示談書にサインするだけで済めばいいなあと思っているので、ちょっと安心しました。

でも、保険料が上がるんですか? 私に全く非がなくても?? これは納得できませんね~。

お礼日時:2005/08/14 14:03

ごめんなさい。

m(_ _)m
>ハローページで調べてね!
はタウンページの間違いです。(ハローページにも載ってるかもしれないけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
どうもわざわざありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 14:41

#1ですが、お礼を頂いたので再回答します。



#2さんの言われている事も、極端な気がしますが一理あります。(まあ、ご心配なら休み明けに担当者へ催促してください)

保険料については、みなさん事故時には気づかないのですが翌年上がって気づきます。残念ですが、過失に関係なく保険会社を使えばそうなります。(方法としては、相手側の保険会社しか使わない手もありますが今から出来るかは分かりません)

保険料はともかく、保険会社がおかしな事を始めたらすぐに各都道府県にある「交通事故紛争処理センター」(ハローページで調べてね!)にご相談ください。こちらは、無料で相談にのってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も肝心なところが抜けてるアマちゃんですが、たしか、こちらの保険会社は関係ないから、、、と再三言われたような気がします。使わないで処理してくれたんじゃないかな? 
買ったディーラーだから、私に不利なことはしないんじゃないかと信じてますが、甘いでしょうか。
処理センターのこと、頭に入れておきます。

お礼日時:2005/08/14 14:40

これねえ、ほっとくと連絡来ないですよ。


先ず認識して欲しいのが保険会社は悪の軍団(笑)ということ。
対物は100%自分らの金が支払いに充てられるので1円でも削ってきます。
(対人は強制(自賠責)部分を超える前くらいから治療をやめろと言って来ます)
おまけに加害者も同じ保険会社ですよね。
何か難癖つけて追突されたあなたにも過失をつけてくる事が考えられます。
両方の保険を使ったら翌年の等級が両方とも下がるので収入が増えるじゃないですか。
そして連絡しないで立替の代金を支払わなければ、金銭的に苦しくなるので
不利な過失割合でも被害者がサインすると保険会社は見ていますよ。
いくら領収証をFAXしても過失割合の書かれた示談書に加害者と被害者がサインしなければ
原則的に支払いません。
(仮払いを”強く"要求すれば通りますよ)
加害者を直接突付くのが一番動きますよ。
加害者は直接話すなと保険会社に言われてますが、その状況で被害者に言われるのを恐れてますので
すぐに担当者に連絡して動くようになるでしょう。

対応が悪かったら次回は別の会社に変えることを検討ください、多分悪いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
、、、よほどひどい目に遭ったんですね(笑)。
もらい事故は今回初めてで、わからないので質問してみました。

車を買った時保険会社も変更した(少し高くつきましたが、やっといてよかった! と思いました)ので、買った時と同じセールスマンが担当しています、そうあくどいことはしないと信じてるんですけど。
相手が過失100%であることは明白で、修理費も代車費用も相手側が支払っています。

それにしても夏休みって長すぎると私は思います、、、。

お礼日時:2005/08/14 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!