アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前書いた、知人の事故に関する相談の「その後」です。
(0:10の物損事故/知人が10)

 事故で車両保険を使うことになりディーラーからの見積額(約20万)が出ています。
 10年近く乗ってきた車ですので、バンパーに小さな塗装ハゲがあったり、擦って出来た線傷なんかが付いていた訳ですが、保険屋のアジャスターがそれを見つけては「見積額の1/3しか出せない」ということを言って来ました。

 それら細かい傷は近づかないと分からないようなレベルのものばかりで、今回の事故による傷は遠くからでも明らかな事故と分かる派手な状態です。

 アジャスターは、事故前からあった傷と事故で出来た傷とを見分けた、と言ってるらしいのですが、1/3 という割合は素人から見ても納得いけるものではありません。

 とは言え、事故前の写真がある訳でもありません。
 保険屋は「アジャスターは国家資格を持った人で公平に見ている」と言ってますが、所詮は保険屋の息のかかった人にしか見えません。

 アジャスターの出した鑑定結果を覆すことはできるものでしょうか。

A 回答 (9件)

アジャスターの仕事は、相手を納得させつつ支払う保険金を抑えることです。

あなたが納得すれば鑑定結果は確定します。

バンパーが中古だから見積り額の1/3しか出せない、とはよく言ったものですね、ちょっと苦笑いしてしまいました(^_^;。知り合いに修理工場がありますが、バンパーを修理するのに追い銭しなければいけないなど聞いたことがありません。アジャスターの話が、「バンパー新品に交換」というのを「パテ盛り修理」にして減額させろ、というのなら話はわかりますが・・

要するに、アジャスターがケチ(?)をつける箇所はどこでもいいんです。駆け引きという感覚は否めませんね。もっと知識を持った被保険者なら、もっと保険金を取ろうとまで考えが回ります(もちろん保険会社で目安となる上限額はありますのでそれ以上は取れませんが)。衝突の衝撃でフレームがゆがんだ恐れがあるから測定と修正代を出せ、とか、アライメント調整代をみてくれ、とか・・そうやって話をしておいて、「実際はそこまで細かく修理しなくていいから、かわりにバンパーだけは勘弁してくださいよ」と持っていったりします(あくまで一例ですが)。修理内容について話ができないのであれば、修理工場の人からもアジャスターに掛け合ってもらったら良いのではないでしょうか?

ある意味、家電屋で値引き交渉する感覚にも似ています。いや、値引き交渉「される」感覚かな?控えめで物分りのいい人は損をします。ワガママに横暴になれ、とはいいませんが、自分の意見を主張する必要はあると思いますよ。

第一、そのための車両保険ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ。
 保険屋に言っても「全く公平な立場のアジャスターが出した結果です」と平然と言うようです。

 バンパーがポッキリ折れて交換に約10万、トランクも凹んでしまいまして板金・塗装で10万というディーラー見積もりだったので、素人ながら「正直すぎる見積もりだなぁ」と関心してしまったものです。

 保険契約が全部で 3台 あるらしいので、1/3 で譲らない姿勢であれば、全車両の保険屋変更も考え直させようと思ってます。

お礼日時:2004/07/23 23:09

#7です。


#7でご紹介した参考URLはお読みいただけたでしょうか。

即訴訟になるわけではありません。まずはどこに非があるのか、何が正しいのかを明確にするために、専門家に相談することが何よりも必要です。

下記参考URLの「日弁連交通事故相談センター」にご相談なさるのがまず第一歩と思われます。世間話でうろうろしている場合ではありません。法的に冷静な判断をしてくれる機関に相談なさって下さい。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • good
    • 0

まあ・・・


こっち側の保険屋さんが敵になってしまったんですね。
アジャスター(保険会社)側の立場にしても大変ですね。
70万が120万の支払いになってしまったんですから。
その時点でそのアジャスターさん、上司に叱られてるでしょう。ある意味かわいそうかも。
最近の保険会社は、支払いが増えると成績が下がります。
こちら側の支払いを安くしたい気持ちが見えてきますね。
ANo.#5の”そういう系の人”がこっちにもほしいですね。
ディーラーの営業マンに(やばくない意味で)”そういう系の人”になってもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0

少々気になることがあるのですが。


保険会社側は、「見積り額の1/3しか出せない」という表現を使いましたか?
「車の現在の価値は6~7万円程度しかないのでその額が上限です」という話ではなかったでしょうか。
保険の制度ですと、修理代が車自体の時価額を超えている場合は、時価額を補てんするということになります。今回のケース、これにあてはまりませんでしょうか。
今一度、知人の方の話をお聞きになってみて下さい。

いずれにしても知人の方も質問者様も、現段階では保険会社の話に到底納得出来ないわけですよね。とにかく、まずは納得出来るような説明を保険会社に求めることが必要です。
また、納得出来ないうちに書類に印鑑を押したりはなさらないように。どうしても納得いかない場合は他の方も書いていらっしゃるように訴訟となります。

そこまで考える前に、まずは情報収集をなさってみて下さい。保険会社との交渉に太刀打ち出来るような知識を身につけなくてはなりません。
参考URL(交通事故の損害賠償事件を主に取り扱っている弁護士さんのHPです)をよくご覧になってみて下さい。何かしら今後の参考になる記事があるはずです。

ところで、ここまで書いておいて何ですが・・・
参考URLのHPにもあるように(「交通事故の相談はどこですべきか」の項目)、事故に関するトラブルは一般の人に相談するのは余計なトラブルを引き起こす元にもなります。そのページも是非ご一読下さい。相談は法律の専門家へどうぞ。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/p32f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全損価(車両保険の保険額)は40万円くらいだそうです。10年近くと書きましたが、8年位かもしれません。

 「前事故(擦った跡のこと)があるため、今回の査定は 1/3 だ」と明言したようです。
 アジャスターの診断書は貰えなかったらしいので、そのコピーをもらってこちらでも確認した方がいいですね。

 最高でも20万(免責10万の設定のため、正味10万円)のことで裁判も・・・ってところもあり、その辺で足元も見られているかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/23 23:15

あ、・・・・・。



>私の理解不足でしょうか。


いえいえワタシの読解力が無かったのです
良く見てませんでした
自身が加害者だったんですね
申し訳ない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです・・・
 0:10の加害側なんです。

 相手は、そのようなことを言って保険金を釣り上げた模様です。
 側面の後ろドア~フェンダー周囲の凹みで120万まで持って行ったらしいです。(最初は70万だったらしいが、なぜか1.5倍に増えた)

 60~70年代のアメ車ということで、”そういう系の人”が話に入ってきたのではないかと推測してます。
 中古車情報誌を読むと、120万あったら同程度の車が2台買えそうな感じではあります。

お礼日時:2004/07/23 23:03

私の理解不足でしょうか。



2番の方のアドバイスですが
>金額の差分を加害者へ直接請求すれば良い事です

加害者の過失割合は0なんですよね?
そんな事加害者に言ったら言いがかりになり、余計揉めると思いますが。
相手に過失がない(全く出ない)からこそ、ご自分の車両保険を使うという話とは違いますか。
罪のない事故の相手にそんなことを請求するのは筋違いですから、法外な請求は止めた方がよいですよ。
理解が間違ってたらスイマセン。
    • good
    • 0

裁判しましょう。



お察しの通りです、硬化して裁判する気持ちで望まないとこのご時世はそんな感じです。

示談屋の蔓延る理由も同じです、裁判して争わないと公平で無いのです。
    • good
    • 0

>「事故前の状態に戻していただければ結構です」と言えばどんな答えをするか見ものです。


アジャスターというのは極論すれば「保険会社の回し者」です。

極論しなくとも保険会社の人間ですし、こんな事を
言っても、「ああ、そうですか」ってな感じで
終わります
保険会社に納得できないのであれば
あなたが主張する金額と、保険会社が提示する
金額の差分を加害者へ直接請求すれば良い事です
保管会社は相手の都合で入り、保険会社の都合で金を出す それだけの事ですし、アナタの言い分に従う必要は無いのです 通常保険会社が提示する額と、
裁判レベルの額では当然ながら保険会社の提示額のほうが低めになります これは営利企業である事ですから当たり前とも言えます

加害者が差分を納得して払う事は
通常無いでしょうからそうなれば裁判で争う事になります これ以外に方法はありません
    • good
    • 0

よく雑誌の特集(月刊:マイカー)で、保険金出し渋りで鑑定に出てくるのが「日進ガラージュ」という修理屋さんです。



http://www.nissin-garage.com/

ネットを覗いて見ましたら、参考URLのようなのも立ち上げてました。
ただ、素人考えでは事故前の状態に戻すのが保険の基本ですから、例えば前から付いていた傷を再現して事故で付いた傷を治すのが難しいように、それを指摘するのも妙な話です。
そういうことであれば、そのアジャスターに
「事故前の状態に戻していただければ結構です」と言えばどんな答えをするか見ものです。
アジャスターというのは極論すれば「保険会社の回し者」です。

参考URL:http://www.nissin-garage.com/p05/p05-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLまでお調べ頂きありがとうございました。
 よく読んでみます。

お礼日時:2004/07/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!