電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路走行中追突事故にあいました。過失割合は0:10です。
加害者の運転手は無免許19歳、レンタカーで借主は法人でした。
同乗者と自分は、鞭打ち通院しています。人身事故扱いです。
法人は、自賠責と19歳の運転手の親が支払うと言ってます。
車両の賠償責任は法人にはないのでしょうか?
免許を確認しなかった法人に責任はないのでしょうか?

対処の仕方をアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

自分の加入している任意沽券会社へ相談してみては?


賠償金 立て替え払い保証などついていませんか 相手から払ってもらう賠償金を自身の加入任意保険会社が 全て迅速に支払ってくれ 保険会社が相手の保険会社や個人へ サラ金の取り立てのような
請求を掛け回収してくれる サービスです。
通販や外資保険だとついてないかな?

加害者が被害者へ お金の請求って 結局取りはぐれるものです。
やけになりもういいや 未成年なので仕方ないなどで 甘やかすのは、止めましょう そういった行為が 加害者を甘やかし再発事故を招きます。
法人がどこまでの 保障を負うべきかも 自身の加入保険会社に聞くべきです そういう時に力になってもらうのが 任意保険です示談交渉サービスや 弁護士費用などの保証もついていないか確認してみて下さい。

何処に 誰に 賠償・補償請求掛けるかを明確にしないと 取りはぐれます。
加害者未成年は、話にならないので 保護者(両親)を交渉の窓口にした方が良いです。
無免許という点が悪意が強いので ガンとして強気で 行ってください。
保障賠償を後延ばしは、 逃げられます。 お金を用立てさせ 迅速に支払いを済ませて
示談を済ませましょう
むち打ちの場合 完治後再発も有るので 猶予期間を1~2年と定めた書面で 示談書を交わしておきましょう。

(大概こういった無免許事故起こすようなガキの親も 変な人間の場合が多いです)

自身で交渉は、大変です。出来るだけ第三者 自身加入の保険会社のアジャスターや 交渉担当を交えて
行った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます。
その後、全損が確定し、自分の保険会社の担当者は、0:10なので物損の交渉はしないといわれました。また事故の責任を負うべき人を質問しても「どうなんでしょうか」と返してくる。こんなのありなんでしょうか?
取りあえず、弁護士特約はついているので、事故証明を請求しつつ、引き受けてくれる弁護士を探しています。物損のみだと、弁護士の収益が低いせいか、なかなかよい返事をしていただけません。(知らなかった)
むち打ちの症状は、1週間たって出始めています。こちらも気をつけます。
被害者はなんて理不尽な思いをしなければいけないのかと・・

この場をお借りして申し訳ありませんが、アドバイスをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。勇気と元気をいただいたので、諦めずに頑張ります。

お礼日時:2015/07/26 13:24

よくわからないのですけど、


>加害者の運転手は無免許19歳、レンタカーで借主は法人でした。
借り主?? 貸し主でなく???

仮に貸し主が法人であれば、無免許にまたがしした責任を追及できるとおもいますが。
    • good
    • 0

他の方が回答している


レンタカー屋の保険
は、恐らく使えないと思います。(利用規約に違反している為)
なので、相手の親か相手の雇用主となりますが、勤務中であれば雇用主に請求する事になると思います。
また、相手のレンタカー屋の本部(フランチャイズの本社では無く大元)に電話をしてみると良いでしょう。こう言った案件(レンタカー屋の保険屋が動かない時)専門の部署が動くと思います。
    • good
    • 0

ドライバーがレンタカーを借りに行ったのならレンタカー屋に請求の話しをして下さい。


借りたのが免許を持ってる人で、又貸し状態なら借りた人に請求の話しをして下さい。
    • good
    • 0

レンタカーは普通に保険に入っています。


レンタカーの保険会社から普通に賠償を受ければ良いだけのことです。
    • good
    • 0

あなたの保険に弁護士特約は付いてますか?



常識の範囲の請求なら、裁判しても相手は払わせられます。
払わない場合は、不動産も無く集も無ければ無理があるかな。

>車両の賠償責任は法人にはないのでしょうか?
あると思いますよ。
駐禁でも、持ち主に行きますからね。
でも、その親が社員でしょ。「何とかしろ!」と言われるだけでしょうね。
その親が、退職したら話は変わるかもね。そして払うことができなければね。

大きな運送会社、タクシー会社は、任意保険に入っていないそうです。
運転してた人が払うようになっているみたいですね。
自賠責で、人身事故の分は払えます。物損もそんなに高額にはならないかな。
自腹となると、安全運転に心がけるという効果でしょうね。
車にかける保険料も凄い金額なので、事故を起こした時に、払う方が安いみたいですね。
    • good
    • 0

当然どちらかに修理して貰えます(レンタカー会社が保険に入ってる場合が多い)


最悪の場合は 貴方の保険で直すかたちになります 債務保証です
貴方の保険で損害(修理等)を立て替えて貰い 保険会社が相手に請求する事になります
法人の責任問題は 保険会社に任せ 交渉をスムースにするために今は口を開かないのがベストです
全てが解決する前の段階で口を開きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その後レンタカーのトラックには、自賠責だけとのことでした。人身に関しては、自分の保険でまかなえますが、法人であるにも係わらずそんな・・・
物損に関しては、無免許運転者の両親に請求をとなっております。

何か腑に落ちないまま進んでおります。
同じ程度の車を返してほしい・・・

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 19:27

貴方の入って居る保険屋に相談は出来ませんか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!