電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の日本にクオータ制は必要だと思いますか?
必要或いは不要と思う理由を添えて御回答下さい。
因みに、日本は事実上単一民族であって人種間格差はなく、男女同権で男女雇用機会均等法が施行されて凡そ40年が経過していることもあって恣意的に結果平等にすることに反対です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>議員年齢に定年(例えば65歳)を設けて強制退場させるべきと思います。



それも10%など一定の割合にすれば良いと思います
男女比や年齢など30代が20%とかで、各政党は
候補者を出すことで幅広く国民に参加してもらうことで
投票率を上げて不正をチエックする

クオーター制は北欧のどこかにあったと記憶しています
だから若い党首なども誕生する

しかし、今回の都知事選挙の選挙ポスターの枠を売るような
暴挙やつばさの党の選挙妨害には呆れました

法律で取り締まらなくても「やらない」という不文律が
国民の民度だと思います

細かなところまで法律を作らないと常識では通用しない
国になった事に嘆かわしいです
    • good
    • 0

賛成です



経済も政治も社会もドン詰まりです

政治に金が掛かるといい政治資金パーティーを繰り返す
野党や新しい政治家を支援するためのパーティーではなく
大臣が各業界にパーティー券を押し売りする
また、政治献金も要求する
ヤクザが飲食店にみかじめ料を要求するのと同じで断れない

経済が発展しないのも女性の取り取締役が少ない体と考えます

クオーター制は、戦後の男女同権を憲法に定め
女性に選挙権を与えたのと同じです

今の日本には新しい風というか空気が必要だと考えます
それには若い方や女性が政治や経済に入ってもらうことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
例えば年齢別の人口比と議員年齢の構成に整合を取るとかできるとイイかもしれません。
但し、一足飛びには無理そーなのですから責めて議員年齢に定年(例えば65歳)を設けて強制退場させるべきと思います。
高齢者程変化を嫌いますし、既得権益の保護に熱心だと思います。

お礼日時:2024/07/16 12:14

>今の日本にクオータ制は必要だと思いますか?



政治家には必要な気がしますね。
いまのままでは旧態依然のジイサンによる世襲政治がつづく気がしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
自分は昭和の人間なので過去の選挙結果の記憶があります。
土井たか子マドンナ旋風、小泉純一郎マドンナ旋風、小沢一郎マドンナ旋風など憶えているだけで女性議員が大量発生した過去があります。
しかし、残念ながら彼女等は何らの爪跡を残すことなく一期限りで政界を去りました。
このことから"総じて"女性は政治に不向きと感じています。
但し、男女間で投票権の格差を付けることには反対します。

お礼日時:2024/07/16 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!