電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実の母のLINEがとにかく面倒です。
母は60歳ですが、
長文の愚痴のLINEが頻繁に届きます
親戚の誰々が腹立つ話など
毎回、誰かの愚痴のLINEが来るたびに、
わたしは気分悪くなります。
話を聞いてほしいんだと思いますが、私からしたらただただ気分が悪いです。
なので、それを伝えて、
「もうお母さんとはLINEしないのでこれからは用件があるときだけ、電話でお願い」と言って
母のLINEをブロックしました。
わたしは酷いでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

酷くないです。

    • good
    • 0

確かに。

。。その気持ちはわかる。
お母さんは主様に甘えたいんだね。
誰かに聞いてもらわないと鬱病になってしまうと思っているのかも。
ブロックする前に
私も生活があっていつも楽しい事ばかりじゃないの。
そんな時に
お母さんの愚痴ばかりだと仕事に影響してしまうから
話したい気持ちはわかるけど
愚痴だけなら聞く事出来なくなっちゃいます。ごめんね。
と返信してからブロックしてあげたらよかったのになぁ~って思います。
本当に 参っちゃうよね。私も同じ。
毎日 泣きながら電話されてきたってどうにもできなくて
苦しくなるだけだったもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今まで何度も同じことがあり、一度キツめに、「私も自分の人生で精一杯だから、お母さんの愚痴を聞く余裕ないから」と伝えました。しばらくは連絡減りましたが、日にちが経つとまた元に戻るので
もう言ってもわからないんだな、と思い、今回ブロックしました!
ブロック解除をするつもりはないです。
私の中で気持ちがすごく楽になりました。

お礼日時:2024/07/16 17:22

全然ひどくないけど、、、


ブロックする前に、
嫌な気持ちになる時は、「やめてほしい。これ以上愚痴送ってくるならブロックするからね!」とあらかじめ忠告してたらよかったかな?と思います。
それでもやめてくれないならブロックでokだと思います。

まぁでも即ブロックでもありですが^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までも、キツめに伝えていました。
言ったあとは、連絡減りますが、また繰り返します。
理解できないんだな、と思いブロックしました!今後もブロック解除するつもりはないです。

お礼日時:2024/07/16 17:23

酷くない。



あああああ〜〜〜、めちゃくちゃわかります。
老いて不幸で視野の狭い母を哀れには思えど、
「こっちも心を守る権利くらいある」と私は思ってます。

でも、電話の方がキツくないですか?
私は、もうLINEは愚痴吐き用の壺として開放してるつもりです。
「それは悲しいね」「わかるわかる〜」みたいなスタンプで済ませます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINEだと見たくもないのに情報が入ってくるので耐えられませんでした。
電話は常に通知オフにしているので、出なければ良いので、楽になりました!

お礼日時:2024/07/16 17:25

>わたしは酷いでしょうか?


酷いでしょう

一般的な話ですが、小さい頃忙しい親は
幼稚園・小学校と子供の些細な出来事などの話
聞いてくれています。中には、愚痴も多かったでしょう

そんな経験ありませんか?その時にうるさい!黙れ!など
拒絶されましたか?

その様な事無く聞いてくれていた相手に、今度はその仕打ちですか
    • good
    • 1

ひどくないですよ


愚痴を聞かされる方も気力体力を奪われて具合が悪くなりますよね。
わたしも幼少期から母の愚痴を聞かされてきましたが、わたしが30になったころにこれは異常だし耐えなくてもいいんだと気付き、もう爆発しました。

いくら家族とは言え、人の問題を自分が擦り切れるほどに抱える必要はないし、断っても聞き入れてくれないような人とは距離をとった方が身のためです。

あなたの人生ですからね、親に人生を壊されないようにしましょう。
    • good
    • 0

酷くないです。


年を取るとそういうものです。

お母様はご実家のご近所でやればよいものの
それを娘さんに愚痴っているだけです。
子離れできていない状況ですので、
全く酷くはありません^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!