電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「男の子は女の子よりも成長が遅いからね」
「保育園に行ったらものすごく喋るようになるよ」
というのは本当だと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

どちらも一概には言えないかと思いますが


やはり我が子と同年代(年少、年長)の園のお子さまを見ていると、女の子の方が的確に受け答えができると言う意味ではしっかりしているように見える子は多いと感じます。

けれど、成長と一言で言っても色々あります。本に集中できる子、走るのが速い子、お喋りが上手な子、何もしていないように見えても1番周りの様子を見ている子、自分の自由な表現が上手な子(創作やお絵描きなど)、、本当に千差万別です。
園に行くと家にいるよりも多くの人が話す言葉を聞くので子どもに入ってくる量も必然的に増えます。それをすぐにアウトプットする子は園に行き始めると急に発語が多くなります。けれど、話さなくてもひたすらインプットをしている子もいます。

ご質問の意図からずれるかもしれませんが
もしお子さまのことで悩まれている事がありましたら
公的な機関や周りの方に相談してみるのが1番かと思います。

私は今は、子どもが自分らしくいられる家を作る事が家族にできることかなと感じています。
過去、油断したら周りと比較してしまい本当の意味で我が子を見られていなかったと最近反省しましたので、最後付け加えさせでいただきました。
    • good
    • 0

一概に言えません。

    • good
    • 0

一概にそうとは言えません


いつまで経ってもあんまり喋らない人は一定数います
    • good
    • 0

まぁまぁ当てはまる気がします。


あとは、第一子よりも、第二子、第三子とかの方が喋るのが早い気がします。

一人遊びで独り言をぶつぶつ言ってますが、
男の子は効果音を出しながら戦っているのに比べて、
女の子は、おままごとでお母さんや先生になりきって喋ってたりするのがおもしろいなぁーと思ってます。
    • good
    • 0

いいえ。



血液型に依ります。
これは、男児・女児関係なく、血液型です。
    • good
    • 0

よく聞く話だし、実際男児は「語彙の増え方」※が女児より遅い。


これはデータがある。

ただし、幼児期の発達は個人差が大きいため、必ずしも全員がではない。
そういう傾向があるというだけ。

実際は、男児を含めた大半の子どもが1歳前後で一語文を、一歳半前後で二語文を話し始め、2歳前後で語彙が300語くらいになる。
    • good
    • 1

本当ですが個人差はあります。


特に乳幼児期は個人差が大きいです。
多分、個人差ってずっと大きいのだと思いますが、年齢が上がると差が目立たなくなるのだと思います。
    • good
    • 1

将棋やチェス等の頭を使う競技でも女子が男子を圧倒なんて話は聞いたこと無いし逆はあるかと。



学校の成績等も男女差はあまり感じません。
    • good
    • 0

ウソ。


成長ではなく成熟度。
    • good
    • 0

人によります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A