電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉が離婚したのですが元旦那さんの母(義母)が亡くなりました。ただ姉は離婚の際に息子を連れて実家に戻りましたが、だいぶ義母から傷つけられたらしく離婚してから一度も会っていないそうです。

私と姉の父が亡くなった時に元旦那は来てくれていますが、姉はどうしたらいいのかと迷っています。
離婚を決めた時、義母親族には相当酷く言われていたようです。さらに姉は車の運転も苦手で遠方から元旦那が迎えに来れれても困るそうです。
どうすべきでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

いかない



いった場合、向こうの親族が「なぜこの人は来たのか?」と勘繰ることもありその場で新たなもめごとにもなりかねない
行かなかったら「あの人は薄情な人だ」と思わせるだけで済む

もう縁をきっているのだから後者でよい
    • good
    • 1

離婚したのなら、赤の他人です。

行く必要はありません
    • good
    • 1

離婚は離縁。


心から離婚し離縁していることになる。
見ず知らずの他者が+−ゼロとすれば、離婚離縁者は−にあたる。
行くべきではない。
    • good
    • 1

まあ、あなたの考え方しだい!(´▽`)

    • good
    • 1

不参加ですよ


当たり前
    • good
    • 1

自分は元嫁の祖母と父(自分にとって義父)のお通夜には行きました。


その当時は色々と嫌な事もありましたが亡くなったら仏さんです。
『まぁ色々とあったけど有難うございました』という気持ちで息子(孫)を連れて行けば自分が『義理は果たした』という気持ちになります。
とはいえそれは本人が決めれば良いだけの話で、妹の質問者が考えても意味がありません。

それにしても、亡くなった人に過去に受けた仕打ちをいつまでもグダグダと言っる人が多いね。
これは現在では差別用語になるかも知れないけど『女の腐ったような考え方』という言葉の通りで女性ってやっぱり腐ってるね。
    • good
    • 1

行かないほうが良いです。

    • good
    • 1

最終的にお姉様の判断になりますが、行くべきではありませんよ。


だって離婚すれば「アカの他人」です。
どうして義理立てする必要があるのでしょう。

元旦那がきてくれたからといってお互い様なんて思う必要はありません。
そもそも離婚した姻族の冠婚葬祭に参加する事が「異例」です。

まして「義母親族には相当酷く言われ」たのでしょう?
そんな針のむしろになることが明白なのになぜ迷うのかわかりません。
    • good
    • 1

女性に礼儀や義理はあまり理解出来ないと思うので迷っている時点で行くべきではありません。



他人に判断をあおぐ問題ではなく、自分の両親にしてくれた恩返しをするかしないか。

それが礼儀であり義理なんです。

迷っている時点で行く必要はありません。
    • good
    • 2

迷ってる時点で「行かない」一択でしょう。



>私と姉の父が亡くなった時に元旦那は来てくれていますが

このことで、お返しに行かないといけないとか思う必要ないです。

来ない人が大半です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A